人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 30日

気分を変えてロッドバージョン

はてさて…流音Yamameの作業も終盤戦を迎えウルシ塗りを続けている状態
問題はその乾燥時間で他のニスに比べて非常に乾燥に時間がかかっています
で、塗りが終わるとただただ乾燥を待つのみで作業は強制的に中断してしまう



気分を変えてロッドバージョン_f0118150_23113357.jpg

ならば!と言う事でずっと気になっていたロッドのメンテナンスでもやっかぁ!
気分を変えてロッドバージョン_f0118150_2312397.jpg

と…いう事でロッドのリールシート部のメンテナンス!
リールシート部のリングの接着剤を外しちゃったぁぁぁ!
気分を変えてロッドバージョン_f0118150_23131255.jpg

実を言うと大将がお気に入りのリールは英国ハウスオブハーディ
このハーディ製のリールはリールフットの肉厚がけっこう厚い!
で、ロッドに装着していてもギリギリリングに引っかかっているモード
実釣でも何かの拍子にリールを落としてしまう事が多々ある
気分を変えてロッドバージョン_f0118150_9524424.jpg

それでリールシートを削る事にしたわけで
久しぶりにローリングサンダースペシャルの登場!
気分を変えてロッドバージョン_f0118150_9561813.jpg

ジックリと荒削りした後はリールを合わせつつ手作業での研磨をし…良い感じじゃね?
気分を変えてロッドバージョン_f0118150_9575298.jpg

結構削りましたぁ
気分を変えてロッドバージョン_f0118150_9583779.jpg

最初に乗っているニスが不明なので流音Yamameに使っている漆をばおごったりして
気分を変えてロッドバージョン_f0118150_9592258.jpg

あと2~3回も重ね塗りすればOKかな?

子供の頃に時計などをばらしては直せなくなってオヤジにゲンコを喰らったトラウマで
今まで約20年位、我慢していたんだけれどもついに手を付けてしまったのだ!
はてさてキチンと元通りに直るのか!?
そしてリールはしっかりと納まるようになるのか!?
こうご期待!!!

by fry1227 | 2012-04-30 16:05 | maintenance


<< 間もなく最終章??      呪文は『もう少し…』ってか? >>