人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 04日

奇しくもパート1

さぁさぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい(^^♪
親の因果が子に報い
なんと本日
奇しくも下地塗り3サイクル目のShakuと
漆塗り1サイクル目のMagatamaの水研ぎが重なちまったぃ!

まぁ
下地塗りの方は2回塗りの1回水研ぎで1サイクル
漆塗りはと言うと3回塗りで1回の水研ぎで1サイクル
こういう事があるのは想定内でして
相も変わらずとジックリモードで塗り作業は進んでおります



別にShakuとMagatamaの記事をいっぺんに書いてもOK!なんですが
それだと塗り作業時の記事がもたないと言う大将だけの都合で
本日はShaku!
奇しくもパート1_f0118150_22372021.jpg

6月1日に実質6回目の塗りを終えしっかりと乾燥硬化されたShaku
奇しくもパート1_f0118150_22384233.jpg

いよいよ水攻めで口を割る日がやってきたか!?
奇しくもパート1_f0118150_22393816.jpg

#400のサンドペーパー攻撃でしっかり艶もなくなり
今は乾燥のために吊るされている

前回位からか…
この水研ぎの重要性を感じるようになってきました
今までは水研ぎの理由を頭でわかっていたという感じ
それが経験を増やし、水研ぎをしなくてはいけない理由を理解できたという感じ
おかげで以前に比べてこの水研ぎを丁寧にするようになった
これが最終仕上げに功を奏してくれれば良いと思う
と・・・いう事で
Shakuはあと2サイクルの下塗り
実際仕上げにある漆を乗せるために上手い作業ができるのか!?
Magatamaは明日記事になるが
漆の水研ぎは上手くいったのか!?
こうご期待!!!

by fry1227 | 2011-06-04 22:46 | 2011 尺Shaku


<< 奇しくもパート2      まぁ良いんじゃない? >>