2012年 08月 03日

お疲れてますが…

7月31日に仕事の依頼が入り
担当の仕事で今日終了!今回もヘロヘロになって帰宅です(笑)
疲れているときはなんだか興奮しているのか眠いけれども眠れない
で。。。

More
[PR]

# by fry1227 | 2012-08-03 23:11 | 絹糸
2012年 07月 25日

ネタバレしてますが

絹糸の硬化作業も終盤戦突入したわけですが
これが終わればすぐに使える!と言うわけでもなく
10日ほど乾燥硬化を待った後には浮力材としてのドレッシング作業
しかも塗っては1週間浸透を待ちまた塗るを5回ほどと言うからひと月以上!!

f0118150_2242883.jpg

ある意味ランディングネットの塗り作業にも似ていて気がします
塗っては待つの単純作業の繰り返しですもんねぇ。。。

で、PVCラインにしても絹糸にしても『あれば便利、なければ問題無し』の道具があります

More
[PR]

# by fry1227 | 2012-07-25 21:00 | 木工作
2012年 07月 24日

3回目突入!

昨日は絹糸の硬化作業、ハーダニングの3回目をするべきかしないべきか
そこが問題だ!的に絹糸の先端9メートルを測って
重さを測ってみるなんて、、、およそ大将には似合わない作業をしてみて
実際にロッドに通して振ってみる事が1番わかりやすいだろうとも思いつつ
その重さが通常ラインの重さに比べて格段に軽い事実に
それこそロッドに通すこともなく3回目の硬化作業突入決定!しました

More
[PR]

# by fry1227 | 2012-07-24 20:49 | 絹糸
2012年 07月 23日

3回目突入?

担当仕事も終わり土曜は大手を振って釣り!
しかし風邪を引くという状態でしたぁ(*_*;
おかげで集中力は超欠如風味でバラシまくりの合わせそこね
それでも釣果はかわいいサイズですが反応まぁまぁで楽しい釣りさしてきました

f0118150_20484289.jpg

で、2回目の出陣となった素のファールドリーダーは??
そして加工後初陣のBigForestBanbooRodは?

More
[PR]

# by fry1227 | 2012-07-23 21:00 | 絹糸
2012年 07月 18日

身動き取れず(*_*;

すでに30時間の待機状態
ようは仕事の依頼電話待ちの状態です
おかげで身動きもとれないモード

まずは素のファールドリーダーをメンテ
シッカリと乾燥されたのを確認して再度リバイタライザーを塗り込む事に
今回は説明にあるようにラインクリーニング用のスポンジではなく
直接指で擦り込むように塗ってみましたぁ

More
[PR]

# by fry1227 | 2012-07-18 18:32 | maintenance
2012年 07月 17日

最終決戦近しにつき任務遂行せよ!

絹糸が使えるようになるのはまだまだ先
そしてファールドリーダーも素のモノもドレス作業しなくてはならず
ハーダニング処理のモノもまだまだ先になる
となればBigForestの竹竿作業!

More
[PR]

# by fry1227 | 2012-07-17 18:15 | maintenance
2012年 07月 16日

びふぉーあふたー

仕事そっちのけで釣りへ行ってきました
3本のファールドリーダーのうち1本はそのまま使ってみよう!と
とりあえずは素のままのファールドリーダーの威力はどんなもんだろう?
しょうがないので仕事そっちのけで釣りさ行ってきました(笑)

More
[PR]

# by fry1227 | 2012-07-16 18:13 | 撚り糸
2012年 07月 13日

硬化作業その二

7月3日火曜に絹糸が届き
説明書通りにそのまま硬化作業(ハーダニング)をしてみた
目安として1週間から10日ほどで硬化との事
途中に心強い助言者からの助言もあり
1週間以上様子を見る事にしました
幸い?にも奉仕残業付きの長丁場担当仕事も入り
結果的にも絹糸の硬化作業には手を付ける事が出来なくなった

More
[PR]

# by fry1227 | 2012-07-13 22:22 | 絹糸
2012年 07月 12日

撚り糸

8日に依頼の入った久しぶりの長丁場担当仕事もやっと本日終了
さすがにちょいと疲労
それでもなんとなく気になるんですよねぇ。。。男の道具
f0118150_211448.jpg

7月5日に届いたファールドリーダーは
3本中2本をハーダニング中で大体1日で亜麻仁油が偏らないようにひっくり返し
今日で1週間経ったわけですが。。。
写真ではわかりづらいかなぁ、まだキッチンタオルにオイルがにじみますが
大分張りが出てきたような感触です

More
[PR]

# by fry1227 | 2012-07-12 21:13 | 撚り糸
2012年 07月 11日

絹糸休止

絹糸ハーダニングは今日で1週間が経ちましたが
経験者からの貴重なアドバイスを頂き
もう少し様子を見てから2回目のハーダニングをするかしないかを決定する事に
幸い?にも明日、明後日はサービス当直付きのお仕事で
全ての作業ができないからちょうど良いと言えばちょうど良いでしょう

More
[PR]

# by fry1227 | 2012-07-11 01:17 | maintenance