<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

入魂の儀!!

PVCラインもリールを変えて
f0118150_22233388.jpg

その後、絹糸も使い慣れたフェザーウェイトに納まりました
30日の木曜は特に予定もなく会社を休んで入魂!と虎視眈眈と計画!!
火曜には釣りに行く準備もできて水曜の朝、出社してすぐに休みを届けたのにだ!!!

休みの届けをした後に急きょ社長様が明日の木曜16時半に会議をします!だと!!!
まえにも社長には言ったんですよねぇ
思いつきで急に予定を立てないでほしいって
それでもサラリーマン大将としてはさすがに会議は出なきゃまずいでしょ

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-31 22:49 | 絹糸
2012年 08月 29日

お引っ越し

絹糸のグリーシングは
最初に付属していたグリスで約3週間かけて3回
そしてミューシリンの赤をゲッチュして8回の計11回を済ませた

7回目くらいから乾きが遅い感じがしてきて1日置いての8回目
どうも、もうこれくらいで良いヨォ!って感じなのかなぁ
とりあえずグリーシングはこれくらいにしても良いかな?と言う事で。。。
絹糸の初期育成終了!!!宣言です(*^_^*)

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-29 00:15 | 絹糸
2012年 08月 28日

一進一退

北海道、、、暑いです
土曜に絹糸も7回目のグリーシングを終えましたが
どうも、乾きが遅い気がする
塗り過ぎなのか、はたまた飽和状態なのか
で。。。日曜には塗りを1回休み!

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-28 00:05 | 絹糸
2012年 08月 23日

入魂式

本日は朝も早い時間から起き出して
気合たっぷり!
で。。。昨日届いたPVCラインの入魂式!さ行ってきました

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-23 21:57 | 絹糸
2012年 08月 22日

ついうっかり落し物

言いたかぁないけど、暑い(*_*;

あまりの暑さにミューシリンでのグリーシングが何回だったのかすら忘れた
こんな時はブログを見れば…おぉ!ってなもんで思い出すから便利なもんです

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-22 20:29 | 絹糸
2012年 08月 21日

準備ができると安心してほったらかすのが常です

お盆も明けて8月も下旬と言う時期
そろそろ秋の空が高く広がる頃。。。なんて思ったら!
30度超え32.9度!!と言う最高気温
8月は30度超えが無かった2012年だのに!いきなりのこの気温は厳しいぃ!

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-21 17:51 | 撚り糸
2012年 08月 20日

同じ目的でも

絹糸のグリーシングだけれども
昨日よりグリスを付属のモノからミューシリンへと変更!
付属のモノは塗っては1週間乾燥だったがミューシリンは毎日塗れる

昨日のべたつきからどう変化したのか?

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-20 21:04 | 絹糸
2012年 08月 19日

ついうっかり落し物

絹糸のグリ―シングにはミューシリンの赤が良いのは間違え無さそうだ
確かにフライを始めた頃にショップの方にこれは良いよと言われたのが
ミューシリンの青だったなぁ。。。なんて思い出したりして
と言う事で
ずいぶん前から探しているんだけれども
札幌市内のショップは全て全滅
ネット上でもブツは出てくるんだけれども全て売り切れ(+_+)
で、絹糸に付属で付いてきたグリスを1週間ごとに塗っていた
あと2週間。。。

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-19 23:01 | 絹糸
2012年 08月 15日

解釈

いつも思う事は物事には解釈の仕方と言うものがある…と言う事
先日GENさんよりコメント、アドバイスがあり
改めてシルクラインに入っていた説明書を読むと…

使う前にと書いてあり
シルクラインは、使用する前にグリスの塗りこみが必要です。
付属のグリス(ドレッシング)を指先、
またはパフに取り、ラインに薄く延ばしながら塗っていきます。1週間くらい置いて、また塗る、
ということを5回くらい繰り返し、内部までしっかりと浸透させます
と…なっている

ここで問題なのは1週間くらい置いて、また塗るという文章
1週間くらいと言う事はドレッシング自体がべたつかなくなる、乾燥すればOKと言う事で
1週間にこだわる必要はないと言う事だ
事実、ドレッシングは種類がありそのドレッシングによって
使い方、と言うか乾燥時間はかなり違っている

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-15 21:43 | 絹糸
2012年 08月 13日

気が向けば

シーズンになれば一生懸命に時間を作って
釣りだけはいそいそと出かける
他の事に関しては気が向けば動くがその動くまでがなかなか時間がかかる
そんなO型性格なんですよねぇ
まぁ、、、直した方が何かと良いのでしょうが
いまさら直す気も無しで、のんびりできる時はのんびりと

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-13 18:40 | 木工作