大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

切って漬けただけ

昨日の記事で担当の仕事中ではあるが
それでも仕事の隙を見てほんの少しだけどShakuに手をかけたと記事にしました
実を言うと…
またその合間に他の作業をば少々…

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-29 19:39 | 木工作
2011年 03月 28日

作業停止中の中の作業?

いやはや
仕事ですっかり作業は停止していました^_^;
それでも、一日24時間まるっきり仕事しているわけも無く
合間を見て少しだけの作業

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-28 21:33 | 2011 尺Shaku
2011年 03月 23日

Onefly For Peace

f0118150_114492.jpg

全国のFlyFisherにお願いです
あなたのフライが東日本大震災被災者への支援につながります。
一本のフライを心を込めてタイイングしてください。
そのフライを募金箱と一緒にお近くの釣具屋さん、
管理釣り場、釣り人の集う喫茶店や居酒屋さんに持ち込んでください。
1本のフライを買って自分の1本を寄付する、そんな循環サイクルが理想です。
全国の店長・管理人・マスターにお願いです
レジスター脇のほんのわずかなスペースを被災者のために貸してください。
そこに被災者への愛を込めて作ったフライと募金箱を置いてください。
フライの値段は購入者の善意にお任せします。
売上金を募金箱に入れ、一定時期に被災者の義援金として寄付してください。
募金先は一任致しますが領収書を公開して戴けると幸いです。
提案者から一言
今回の未曾有の大震災を目の当りにして、
被災者のために「何かしたい!」と願っているフライフィッシャーも多いことと思います。
また「こんなときに釣りしてよいのだろうか……」と自問自答しているフライフィッシャーも多いことと思います。
でも、フライフィッシャーだから出来ることもあります。
1本のフライを巻いて、そのフライが被災者の支援につながるのです。
そのフライが釣れるか釣れないか、そんなことは二の次です。
OneFly for Peace!
今すぐフライを巻きましょう!
誰も買ってくれなかったら、自分で買ったってOKです。
自宅に募金箱を置いてフライを1本巻くたびにコインを入れてもOKです。
このブログのコメント欄に「募金箱」と「フライボックス」を設置した場所など書き込んでいただいても結構です。
このページはコピー及び引用自由ですので、シールを含めてご利用下さい。
また、Twitter、facebook、mixiその他で紹介していただけると幸いです。
どうかSupporterに貴方の名前を加えさせてください。
OneFly for Peace Project
Supporter/saeki,hori,takashima,suzuki,eiga,sato,iwata,hamano,nakatani,obara,
takahashi,minamo,murakami,itada,yujiro,sekko,flyday,yamazaki,shirokuma,
taniguchi,funa,marutake,hirochan,jango,vega,masunosuke,mannenbouzu,keizin,
saito,ryouta,maru,arakantaka,sasatti,fmyokohama,akiyo,taisho,kuromatei,hide,
br.blos,coltolentone,110ken,flymoto,thams,flynozassisha,agfish,
OneFly for Peace Project Manager/zamma masayuki

f0118150_17472233.jpg

horiさんデザインの募金箱とフライボックスに貼るシールです。
A4のシール用紙に印刷してご自由にご利用下さい。
*下記URLをクリックするとPDFデータも入手可能です。
http://www.leeg-design.com/offp/oneFly_for_Peace_label_A4.pdf

上の写真は100円ショップで購入した募金箱とフライボックスの見本です。
(プリンターのインク切れでひどい色ですが、本物はグリーンです)
[PR]

by fry1227 | 2011-03-23 11:46
2011年 03月 22日

作業は少し止まりそう

前回のお仕事が長丁場だったおかげで
今朝の早い時間に次の仕事の電話…
しかし、前回の仕事がまだ終わっていない
と言う事で、新しい仕事は明日からだ

と…言う事で
今日、時間を見つけて少しの作業
ため込んだ記事も無くなったし、少しの間は作業もブログ更新も止まりそうだなぁ

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-22 21:04 | 2011 尺Shaku
2011年 03月 21日

この作業が終われば

どうも失敗続きのMagatama
自分用という事もあり気が抜けているとしか思えず
まぁ…それはそれで楽しい部分でもあるから良しとしています
これが人様に頼まれた物だったら超パニック!
そんな時はもったいないけど新しい部材を使うしかない!ですね^_^;
自分用ならばよほど強度等に問題なければそのままごまかし!
こういうところは気が楽です(笑)

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-21 20:34 | No.007Magatama
2011年 03月 20日

Ebony・And・Ivory PartⅡ

Ebony・And・IvoryもPartⅡと言う記事になれば…
当然?のように前回記事の続き

前回記事はIvoryから始まったわけですので
今回はEbony…黒檀と相成るわけでございまして
いよいよ硬い黒檀の曲がりづらく折れやすいフレーム。。。
しかも外径フレームに比べて極端に曲げがきつい作業
どうなる事やら…

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-20 20:23 | No.007Magatama
2011年 03月 19日

気分的にもやっとこ始動!

なんとも大震災の後は
あまりの悲惨な状況で気持ち的にもネット作業に対して盛り上がらず
作業は止まったままでブログの更新だけ始めた

震災から1週間を過ぎて
しかも今回は長かった担当仕事も無事?に終了して
気持ち的にも少し余裕が出てきたのかな?

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-19 20:49 | 2011 尺Shaku
2011年 03月 18日

Ebony・And・Ivory

一般的にエボニー(Ebony)とアイボリー(Ivory)は
エボニーが黒檀、アイボリーは象牙を表し
ピアノの黒鍵と白鍵が一つのハーモニーを奏でるように白人と有色人種
すなわち人類が協調するというテーマでポールマッカトニーとスティービーワンダーが
エボニー・アンド・アイボリーと言う大将も大好きな曲を作ったよなぁ

勾玉の太極デザインも意味は違えどもまさにエボニーとアイボリー

いよいよ内径フレーム取り付けに手を付けるのだが
当初は花梨とイタヤ楓をおごってやろうと思っていましたが…

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-18 20:54 | No.007Magatama
2011年 03月 17日

全体像

外径フレームも無事?に取り付けを完了して
Magatamaもいよいよその姿を見せ始めた
ただ。。。
もう一つこれをやってみたい!と言う仕掛けがある
内径フレーム取り付けの前にその部分の整形をする事にした

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-17 23:56 | No.007Magatama
2011年 03月 16日

同時進行

まずは今回の震災で被害に遭われたか方々に
心よりお見舞いを申し上げ、少しでも早い復旧を願い祈ります

<ここより本題記事>
まぁ、そのうち…
Magatama完成を見たらば手をかけようと思っていたのが
なんとなくと言う気持ちでついうっかり手をかけてしまった

事の始まりは
現在進行形のMagatamaのハンドル部を作り直そう!
そう思ったときになる

Magatamaの名前にもなる縞黒檀と楓瘤を使ったハンドル部にしようと思い
それまで作っていた楓瘤のみのハンドル部をあっさり止めた
O型大将のなせる業だろうか…

そうなると止めた楓瘤ハンドル部は作業台の上で転がっている状態

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-16 21:54 | 2011 尺Shaku