大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

ネーミング

色々と楽しみ考えながら作業は進むよどっこまでもぉぉぉ
と言う事でNo.007の部分的ではあるけれども完全なるやり直し

今まで自分用のものは1番最初に作ったものを使っていますが
それだけ名前がありませんでした
今回も名前も浮かばず7作目だったので単純にダブルオーセブンと呼んでいますが
それはあくまでも通称

で。。。
今回のやり直しでNo.007の全体イメージが頭の中で完成して
そのイメージでのネーミングです

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-27 22:58 | No.007Magatama
2011年 02月 25日

今回は

今回のランディングネットはあくまでも自分用
だから思いっきり遊び心満載でと言う気持ちがある
で、今までやってみたいなぁ…などと思っていても
つい安全な橋を渡る方法を無意識的にも意識的にもとっている部分もあったと思われる

f0118150_16292188.jpg

この状態で前回記事より作業は止まっています
別にやる気が失せた訳ではなく
ふと思い出したことがあった

ハッキリ言って一旦作業を止め部分的にではありますが
完全なるやり直し!を決定

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-25 16:29 | No.007Magatama
2011年 02月 22日

いよいよ緊縛

ブログ右横下方にあるnamecardなる物
ようは大将のブログ用の名刺…
で、そこにある白丸をポイントするとこのブログに
どんな検索でたどり着いたかの順位が出るようになっている
なんとも…
1位『ランディングネット 作り方』でこれは当然でしょ!モード
2位は後から発表として
3位は『ランディングネット 製作漆塗り』
4位もやはり『ランディングネットの編み方』だそうだ
そして5位は『漆、塗装、ロッド』だそうだが…

なんでかなぁ。。。
2位は『ゴム緊縛』と来たもんだ^_^;
なんともビミョ~な気分で
なかばヤケクソモードでいよいよ、皆様待望のゴム緊縛作業開始だい!

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-22 18:22 | No.007Magatama
2011年 02月 18日

宝物

今のペースで行けば
今日の深夜か。。まぁ上手くいけば明日の朝には仕事が入りそう
仕事になればネット作業はイヤでも止まってしまう
今回は4作目から無かった作業が久しぶりに復活
型枠作りだ
昨日は切断、そして研磨で型枠の形ができた
ならば!

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-18 17:23 | No.007Magatama
2011年 02月 17日

もとい!

前回は安物買いの銭失いモードで
リーズナブルな合板だったが加工には不向きだったようで
強制終了になってしまった(-_-;)

と。。。言う事でもとい!
と掛け声をかけたかどうかはひみちゅとして
新たにランバーコアの合板を入手
作業再開!と言うか。。。
心機一転!!作業開始と相成ったわけであります

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-17 20:54 | No.007Magatama
2011年 02月 16日

2007年9月始動という事は3年半

ランディングネットを作ろう!と思い立ったのが
とにかく何か作りたい!から始まった
そう思ったのがかれこれ7~8年前になる
思い立ったが吉日!なんてぇ感じでとりあえず材料となる
ハンドル部とフレーム部の木材を購入、おまけにエポキシ系接着剤も購入

で。。。
材料を購入したら安心してしまい
そのまま手付かずで埃をかぶっていた

元々ランディングネットなる物を使わない大将、持ち歩く事もなかったが
2007年の8月29日
前日から入った北海道民…いや日本国民の夢のC&R河川
C&Rが決まって一度行ったがその時はしっかりキャッチアンド塩焼き釣り人が多く
閉口して帰ったが、その後どうなったんだろう?と思い出し
久しぶりに入渓
数年経ってC&Rが定着しそんな環境の中で育った
超ウルトラスーパーデラックスセレブなメガ鱒に苦渋を飲まされて帰る羽目になった

たしかにその時にランディングネットが有ればキャッチできたか?と言うと
残念ながら答えはNoだが
とにかくそんな事がランディングネットを作ろう!と言う気持ちに火が…いや炎が再燃!!

で、前置きが長くなったが7作目製作開始に伴って
過去のランディングネットをブログに残してみようと思ったと言う記事

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-16 13:18 | 木工作
2011年 02月 14日

いかりや長介さんなら『ダメだこりゃ』と言うなぁ

なんてぇ事はなかった
昨日始動したランディングネット007
両面テープが行方不明で強制終了したけれども
なんてぇ事なかった…作業するところの目立つ場所にあった
買おうかなぁと思ったが有ったはず!と…もう一度探す事にしたら、すぐに有った
なんとも肩透かしな話しじゃあありませんか

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-14 21:24 | No.007Magatama
2011年 02月 13日

プロローグNo.007

なんだかんだとランディングネットの6作目のBonjiネットも完成!
思いっきり脱力か!と思えば
一瞬の脱力の後はネクストランディングネット作業突入!です

実を言うと。。。
昨年2010年初夏に話はさかのぼる
ここ数年、ちびっ子に混じって年に1~2匹、
大将にとってはメガ鱒君が相手をしてくれる事があった
それが2010年はどうでしょう
ちびっ子鱒の出番が少なく、尺に届くか!?なんてお魚さんがアベレージサイズ
あくまでも大将レベルだがメガ鱒と呼べる
ツワモノ鱒族のお兄さん、お父さんレベルの戦いが数度あった

f0118150_2333685.jpg

現在、大将の使っているランディングネットは2007年11月完成の自作第1号
仏壇ネット、もみあげネット、蜂ネット、Bonjiネットの4作品に比べ小さい
幸いにも網の深さを深めに取っているので少々のサイズでは根をあげない
それでも…
さすがに40Cmを超えるサイズになるときちんとネットイン!と言う感じにはならない

それで、昨年Bonjiネットを作り始めた頃の初夏に
7作品目のランディングネットは久しぶりに自分用を作ろう!と相成ったわけである
コンセプトは40Cmオーバーの鱒族君に少しでも負担をかけないでネットインできる…だ
ちなみに40Cmオーバーの鱒君が釣れるかどうかは想定外だが

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-13 22:51 | No.007Magatama
2011年 02月 05日

脱力

あ~あ…
終わっちまったい
そんな気分かなぁ。。
約7ヵ月半の作業
使う方に早く手渡したい!と言う気持ちの中
作る事を楽しみたいとか、じっくり向き合って作りたい
そんな気持ちがあるのかなぁ

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-05 12:11 | ネット製作2010パート2!
2011年 02月 04日

一気に!

血液型の違いと言うのは赤血球の表面の皮膜の違いだそうだ
その程度で性格が変わると言うのも?な部分だが
実際O型の血液型を持つ大将
いかにもO型だという性格

だから気分が乗るまではなかなか動き出す事が苦痛に感じる事すらあるが
気分が乗ってしまうと
それこそ食事を捕ることすら忘れる事もあるから
この細胞皮膜のなせる技と言うものはとても面白い

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-04 21:51 | ネット製作2010パート2!