大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 27日

ここで問題発生!簡単に言えば下手こいた(T_T)

ここまで無事にこれたのもある意味は奇跡的なのかもしれない
と言うのも。。。
今までの4作品の作業を考えてみれば作業がかなりスムーズに進むようになったからだ
今までの4作品のことを考えると
途中に何度も作り始めた事を後悔してみたり
あるいは何度も作業を投げ出して
作りかけのランディングネットを力任せにこの手で折ってやろうかと思ったことだろう
そう思うくらいに次から次へと問題が発生したり失敗したりの作業だったからだ
それが今回の『蜂ネット』の作業に関してはそれが一切無い!
何一つ問題無く上手い具合に事が進んでいる

しかし。。。
[PR]

by fry1227 | 2010-03-27 14:57 | ネット作成2010
2010年 03月 26日

調子に乗ると落とし穴もあるかな?

実際、水とぎのやり方を変えてみて
目の細いサンドペーパーで力をいれずに
それこそ水の表面張力なのかサンドペーパーがランディングネットに張り付く力だけでの水とぎは
きっと時間がかかるだろうなぁと覚悟をしていましたが
実際はそんな心配はする必要は無かった
水とぎの回数を重ねていくうちにデコボコも無くなり
想定外に早いペースで作業は進んでいます

作業は?
[PR]

by fry1227 | 2010-03-26 18:10 | ネット作成2010
2010年 03月 23日

わかった!!!。。。ような気がする

なんだか気味が悪いような気がする位に順調に進むネット作業
今は二日に1回の割合でエアスプレーを使っての漆塗りが進んでいます
しかも乾燥ブースなる物をこしらえたおかげで漆硬化もかなり良い感じ
3回塗っては1回の割合でサンドペーパーで水とぎ
大体1週間で2~3サイクルといったところでしょうか
ただこの塗装作業ですが
前回の『もみあげネット』といい、その前の『仏壇ネット』といいかなり苦労をした作業
特に漆のみで仕上げた『もみあげネット』はいつ完成するのかもわからない位だった

More
[PR]

by fry1227 | 2010-03-23 18:38 | ネット作成2010
2010年 03月 22日

毎回苦労する塗りには実際問題が有ったようだ

冬眠中の楽しみの一つのランディングネット作りも今回ニャジさん用として5作目
今はゆっくり確実にマイペースで漆での塗装作業が続いています
今回もセンちゃんの仏壇ネットや4作目のもみあげネット同様に漆塗りが進んでいるわけですが
センちゃんの『仏壇ネット』での下塗りを活かし
『もみあげネット』のように漆だけでの塗装はやめにしたのは木目をさらに綺麗にしたいのと
漆だけでの塗りはかなり苦労すると思ったからだ
しかし。。。
実際問題として漆だけで塗ったのが苦労をした原因だったのだろうか??

More
[PR]

by fry1227 | 2010-03-22 23:34 | ネット作成2010
2010年 03月 21日

いよいよ始まるぞ!終わりが無いと錯覚する作業が!

1番苦手としていた『溝切り』作業も無事?終わり
ホッと一息
われながら上手く溝切りができて調子に乗って
そのまま塗り作業へ!

その前に
[PR]

by fry1227 | 2010-03-21 18:46 | ネット作成2010
2010年 03月 19日

O型大将に火が付いたぞ

2010年1月23日にしばらくほったらかしてあった蜂ネットに手をかけ
そのまま火が付いたかのように作業が始まった
ただ、前回の内径フレームまでは大きな問題も無く終わったが
これからの作業自体は少々問題あり
問題と言っても蜂ネット自体に問題があるのではなく
内径フレームを取り付けたあとの作業自体、大将が苦手とする作業(-_-;)
今までの4本のランディングネットもこの作業で苦労し
そして必ずしも成功したとは言えない小さなではあるがミスをしている

その作業が・・・
[PR]

by fry1227 | 2010-03-19 22:59 | ネット作成2010
2010年 03月 16日

釣りの時期も終わり冬眠に入ってからもダラダラだった

2009年は思いがけずに早期強制竿収めとなってしまった
少なくともあと2~3回は川へ行けるだろうなどと思っていたのが
仕事が忙しくなってきたのと思いのほか早く寒さがやってきて
本来竿収めで行ったわけではない釣行が不本意にも竿収めだった
それから冬眠が始まったんだけれども
『蜂ネット』はいつも目の付くところにあって気にはなっても
どうも手が出ない
なんとなくやる気が起きずに冬眠生活をダラダラとすごしてた

More
[PR]

by fry1227 | 2010-03-16 20:49 | ネット作成2010
2010年 03月 13日

ネットの存在を忘れて釣りに没頭した2009

2009年6月12日がこの年最後の『蜂ネット』作業の最後だった
『もみあげネット』が完成をし
気が付けば釣りシーズンの真っ只中ではないか!
2009年の釣りは3月の下旬から動き出していたが
6月ともなれば反応ビシバシ!家に閉じこもっていられない時期
そんな状況下
時間があれば竿をかつぎ川に刺さっていたから
当初、自分用だと考えていた『蜂ネット』の存在すら忘れていたと言うのは
前回記事にも書いたとおりだ

More
[PR]

by fry1227 | 2010-03-13 23:28 | ネット作成2010
2010年 03月 11日

ネットにも熟成というものは必要なのかな?

前回、接着剤でベッタベタになりながらのフレーム付けの作業も終わり
ハンドル部から型をはずしたのが昨年2009年5月中旬
この頃は同時進行で作業を進めていた
『もみあげネット』の漆塗りで手間取ってた
と言うのも、最近になって今の『蜂ネット』の漆塗りが進んでいるが
ふと思い、違う作業進行に変えてみた
そうするとかなりスムースに漆塗り作業が進む
多分、この頃の『もみあげネット』の漆塗りに問題があったと今になって知った
そんなわけでこの頃の『蜂ネット』の作業はかなりゆっくりした物だった
その頃はこの『蜂ネット』は渡すべきいわゆる持ち主は決まってはいなかった
早い話、当初は『もみあげネット』の形が結構気に入り自分用に作り出したものだった

More
[PR]

by fry1227 | 2010-03-11 18:30 | ネット作成2010
2010年 03月 08日

手はもちろん、ベッタベタやねん!

ハンドル部の作成は
それこそ素材を切って整形するだけなので
それほど問題がある作業と言うことはない
で、ハンドル部の形が出来ればいよいよハンドルにフレームを貼り付けていかねばならない
この作業ではフレーム材を曲げなければならないのだが
素材によってなかなか曲がらないし折れる事もある
結構気を使ったりする作業
普段、気を使うことを知らない大将なもんだからやっかいなんだなぁ

More
[PR]

by fry1227 | 2010-03-08 20:43 | ネット作成2010