大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:maintenance( 15 )


2012年 09月 16日

ツルも考え物?

前々回の釣行でBigForestのロッドに不具合。。。
と言ってもリールシート加工での接着が悪かったようで
リングが取れてしまい
危うくなくすところだった。。。

More
[PR]

by fry1227 | 2012-09-16 17:21 | maintenance
2012年 07月 18日

身動き取れず(*_*;

すでに30時間の待機状態
ようは仕事の依頼電話待ちの状態です
おかげで身動きもとれないモード

まずは素のファールドリーダーをメンテ
シッカリと乾燥されたのを確認して再度リバイタライザーを塗り込む事に
今回は説明にあるようにラインクリーニング用のスポンジではなく
直接指で擦り込むように塗ってみましたぁ

More
[PR]

by fry1227 | 2012-07-18 18:32 | maintenance
2012年 07月 17日

最終決戦近しにつき任務遂行せよ!

絹糸が使えるようになるのはまだまだ先
そしてファールドリーダーも素のモノもドレス作業しなくてはならず
ハーダニング処理のモノもまだまだ先になる
となればBigForestの竹竿作業!

More
[PR]

by fry1227 | 2012-07-17 18:15 | maintenance
2012年 07月 11日

絹糸休止

絹糸ハーダニングは今日で1週間が経ちましたが
経験者からの貴重なアドバイスを頂き
もう少し様子を見てから2回目のハーダニングをするかしないかを決定する事に
幸い?にも明日、明後日はサービス当直付きのお仕事で
全ての作業ができないからちょうど良いと言えばちょうど良いでしょう

More
[PR]

by fry1227 | 2012-07-11 01:17 | maintenance
2012年 07月 08日

種明かし

週末はお仕事モード
しかも今回は長丁場になる風味(*_*;
しばし釣りには行けそうにないなぁ

ならばインドア作業がはかどるのかな?

絹糸はハーダニングパート1の5日目で明後日には2回目に突入予定
さすがにべたつきと言うか触っても油分が手につく感じはかなり無くなりました
色々調べると1回目のハーダニングでも張りが出るというか堅くなるの感じる人は多いが
この絹糸に関しては言われてみれば少し張りが出たかな?と言う感じが正直なところ
目的は重量を増すためのようだからこれで良いのかなぁ。。。

More
[PR]

by fry1227 | 2012-07-08 23:55 | maintenance
2012年 07月 06日

竹竿

絹糸は火曜に亜麻仁油を塗り込み
そのまま100均で買った洗濯ばさみにぶら下がっております
触った感触としては特に変わりがあるのかなぁ??と言う感じです
すでに4日経ったのですが触っても指に着く油はだいぶ少なくなってきました

さて、6月20日に手を付けたBigForestブランドの竹竿のその後はと言うと
仕事と釣りの狭間にすこぉしづつ、ホンにすこぉしづつ作業をしていました

More
[PR]

by fry1227 | 2012-07-06 18:03 | maintenance
2012年 06月 20日

お湯を沸かして3分?

f0118150_2123862.jpg

キャンプ用のコンロとヤカンでお湯を沸かしてみた
お湯を注いで3分で美味しいカップ麺の出来上がり!ではないのだよん

More
[PR]

by fry1227 | 2012-06-20 21:37 | maintenance
2012年 05月 09日

外してみた

釣り師は短気
と言う事でリールと金具を付けて接着、ゴム緊縛のロッド
釣りに行く前にゴムさ外してみた

More
[PR]

by fry1227 | 2012-05-09 18:03 | maintenance
2012年 05月 07日

そろそろ良いか、この辺で許してやろうか(*_*;

GW前半は担当お仕事
中盤は雨、後半は雨とお仕事。。。
ここまでくるとあきらめも付くってもんで釣りはそのうち近いうちにでも行くかぁ(^^♪

More
[PR]

by fry1227 | 2012-05-07 18:21 | maintenance
2012年 05月 06日

しごいて、しごいて(^^♪

流音Yamameもロッドメンテナンスも塗り作業でしかも漆(カシュー)なので
乾燥時間が少々かかるとは何度か書きましたが
どうしても最低でも中1日は空いてしまう…ので

More
[PR]

by fry1227 | 2012-05-06 18:00 | maintenance