大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:No.007Magatama( 41 )


2011年 03月 08日

仕事になればペースダウン

冬眠時期には仕事が忙しい
まぁ、大して休みがなくとも問題のない時期だから冬眠なんですけど

前回の担当が終わってから少々忙しいモードになり
ネット作りの方はペースダウン

前回のお仕事が終わり
週が開けてからの仕事になるなぁなどと高を括っていたらば
土曜の朝に仕事が近いことを知る
もしかしたらば日曜の夜中に出動!も考えられるモード
なんてぇ感じで日曜は悲しいかな寝て曜日
結果は月曜の早朝に仕事が入ったのだけれども

すっかりランディングネット作業は止まってしまった

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-08 23:37 | No.007Magatama
2011年 03月 06日

お手々がドラエモン

どうしたわけかMagatamaネットの作業速度も上がっています
と言うのも、人様に頼まれた物ってよくよく考えると
一つの作業が終わり次の作業へ移る時に必ずひと呼吸
格好良く言えば作業確認をしながら作業を進めている…と言えますが
実は、失敗の無いようにビビリまくっているんですねぇ

それがいざ、自分用となると
失敗しても自分用!なんて
ずいぶんと気楽に作業を進めているもんだから躊躇する事なくできるのかも

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-06 00:03 | No.007Magatama
2011年 03月 03日

やっちまった(笑)

ランディングネット作りも3作目の仏壇ネットくらいから
取り立てて大騒ぎするような失敗も無くなり
道具もある程度そろって手順も覚えて慣れも出てきたのかなぁと思われます
でもねぇ。。。慣れってほんとに良くないんですよねぇ

今回のMagatamaネットも
やり直しはいくつかありましたが
取り立てて大騒ぎするような失敗にはつながってはいないようでした

今回のMagatamaネットのフレームは
外径フレームは内側から黒檀、花梨、そしてイタヤ楓の3層と
そして内径フレームは花梨とイタヤ楓の2層で5層のフレームにしてみようかと、、、

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-03 17:17 | No.007Magatama
2011年 03月 02日

水前寺清子

Magatamaネットも手をつけて半月
作業内容は365歩のマーチよろしく3歩進んで2歩下がる状態で
製図の段階でハンドル部の製図しなおし
材質の問題で型枠も作り直し
そして今度は思いつき?でデザイン上のハンドル部の作り直しとなったのであります

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-02 14:00 | No.007Magatama
2011年 02月 27日

ネーミング

色々と楽しみ考えながら作業は進むよどっこまでもぉぉぉ
と言う事でNo.007の部分的ではあるけれども完全なるやり直し

今まで自分用のものは1番最初に作ったものを使っていますが
それだけ名前がありませんでした
今回も名前も浮かばず7作目だったので単純にダブルオーセブンと呼んでいますが
それはあくまでも通称

で。。。
今回のやり直しでNo.007の全体イメージが頭の中で完成して
そのイメージでのネーミングです

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-27 22:58 | No.007Magatama
2011年 02月 25日

今回は

今回のランディングネットはあくまでも自分用
だから思いっきり遊び心満載でと言う気持ちがある
で、今までやってみたいなぁ…などと思っていても
つい安全な橋を渡る方法を無意識的にも意識的にもとっている部分もあったと思われる

f0118150_16292188.jpg

この状態で前回記事より作業は止まっています
別にやる気が失せた訳ではなく
ふと思い出したことがあった

ハッキリ言って一旦作業を止め部分的にではありますが
完全なるやり直し!を決定

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-25 16:29 | No.007Magatama
2011年 02月 22日

いよいよ緊縛

ブログ右横下方にあるnamecardなる物
ようは大将のブログ用の名刺…
で、そこにある白丸をポイントするとこのブログに
どんな検索でたどり着いたかの順位が出るようになっている
なんとも…
1位『ランディングネット 作り方』でこれは当然でしょ!モード
2位は後から発表として
3位は『ランディングネット 製作漆塗り』
4位もやはり『ランディングネットの編み方』だそうだ
そして5位は『漆、塗装、ロッド』だそうだが…

なんでかなぁ。。。
2位は『ゴム緊縛』と来たもんだ^_^;
なんともビミョ~な気分で
なかばヤケクソモードでいよいよ、皆様待望のゴム緊縛作業開始だい!

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-22 18:22 | No.007Magatama
2011年 02月 18日

宝物

今のペースで行けば
今日の深夜か。。まぁ上手くいけば明日の朝には仕事が入りそう
仕事になればネット作業はイヤでも止まってしまう
今回は4作目から無かった作業が久しぶりに復活
型枠作りだ
昨日は切断、そして研磨で型枠の形ができた
ならば!

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-18 17:23 | No.007Magatama
2011年 02月 17日

もとい!

前回は安物買いの銭失いモードで
リーズナブルな合板だったが加工には不向きだったようで
強制終了になってしまった(-_-;)

と。。。言う事でもとい!
と掛け声をかけたかどうかはひみちゅとして
新たにランバーコアの合板を入手
作業再開!と言うか。。。
心機一転!!作業開始と相成ったわけであります

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-17 20:54 | No.007Magatama
2011年 02月 14日

いかりや長介さんなら『ダメだこりゃ』と言うなぁ

なんてぇ事はなかった
昨日始動したランディングネット007
両面テープが行方不明で強制終了したけれども
なんてぇ事なかった…作業するところの目立つ場所にあった
買おうかなぁと思ったが有ったはず!と…もう一度探す事にしたら、すぐに有った
なんとも肩透かしな話しじゃあありませんか

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-14 21:24 | No.007Magatama