大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:No.007Magatama( 41 )


2011年 05月 02日

納得が行けば次は終わりが見えない作業

無事にShakuの内径フレームの接着も終了!
自画自賛をさせてもらえば
接着作業も以前に比べて手などを汚す事が少なくなり
ベタベタ攻撃も大将の前では致命傷を与えるほどの攻撃ではなくなったぞい!

More
[PR]

by fry1227 | 2011-05-02 18:49 | No.007Magatama
2011年 04月 26日

やる気があっても

Magatama
なかなか作業が進んでいない
と言うのも、例年の事だがGW前のこの時期の仕事の忙しさに加え
例年に比べても早すぎる釣りのシーズンイン!
なかなかインドアに篭って作業ができないでいるが
それでも…
時間の合間を見て多少は作業を楽しんでいるんです

More
[PR]

by fry1227 | 2011-04-26 21:16 | No.007Magatama
2011年 04月 20日

仕事と釣りの狭間

例年に比べて釣りの早いシーズンイン!
しかし、まだもう少し仕事が混んでいる時期
そんな狭間(はざま)でMagatama作業はまたまた止まっていたし(-_-;)

自分用で今期は6月…遅くとも7月初旬に完成を見れれば良いかなぁ
しかしあと10日もすればもう5月だ
そろそろ真面目?に作業を進めなければ
希望の時期に完成は無いと思われる

More
[PR]

by fry1227 | 2011-04-20 20:57 | No.007Magatama
2011年 04月 15日

やる事やれば

前記事では今までしっかり止まってしまっていた作業再開!記事
その後に予定通り?に担当の仕事でせっかくONになったやる気スイッチもOFF
しかしこれまた予定通りに担当仕事は13日に無事?終了
意図的に…あるいは確信犯的に集金と契約は1日明けた15日にしてもらった

と言うことで
仕事もやった(^_^)v
14日には釣りに行った(^^♪
公私共にやる事はやりました

More
[PR]

by fry1227 | 2011-04-15 19:18 | No.007Magatama
2011年 04月 11日

思い立ったが吉日?

なんだか猛スピードで進んでいたランディングネット造り
案の定…いつものように?その作業は停止していました
Shakuに関しては3月の22日には内径フレームの型付けをしたまま作業は止まり
Magatamaに関してはその前の3月19日に内径フレーム接着で作業が止まっている

言い訳をさせてもらえば(自分用ネットなのでする必要も無いけれど^_^;)
なんとも仕事がハードモードになっている事
今期は思いのほか早い釣りのシーズン明けで
しかも!いきなり1尺3寸超えのメガ鱒に苦渋を飲まされると言う事件を
この時期に味わってしまった(-_-;)
まぁ1番の理由は気分が乗らなかったですが…

More
[PR]

by fry1227 | 2011-04-11 21:07 | No.007Magatama
2011年 03月 21日

この作業が終われば

どうも失敗続きのMagatama
自分用という事もあり気が抜けているとしか思えず
まぁ…それはそれで楽しい部分でもあるから良しとしています
これが人様に頼まれた物だったら超パニック!
そんな時はもったいないけど新しい部材を使うしかない!ですね^_^;
自分用ならばよほど強度等に問題なければそのままごまかし!
こういうところは気が楽です(笑)

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-21 20:34 | No.007Magatama
2011年 03月 20日

Ebony・And・Ivory PartⅡ

Ebony・And・IvoryもPartⅡと言う記事になれば…
当然?のように前回記事の続き

前回記事はIvoryから始まったわけですので
今回はEbony…黒檀と相成るわけでございまして
いよいよ硬い黒檀の曲がりづらく折れやすいフレーム。。。
しかも外径フレームに比べて極端に曲げがきつい作業
どうなる事やら…

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-20 20:23 | No.007Magatama
2011年 03月 18日

Ebony・And・Ivory

一般的にエボニー(Ebony)とアイボリー(Ivory)は
エボニーが黒檀、アイボリーは象牙を表し
ピアノの黒鍵と白鍵が一つのハーモニーを奏でるように白人と有色人種
すなわち人類が協調するというテーマでポールマッカトニーとスティービーワンダーが
エボニー・アンド・アイボリーと言う大将も大好きな曲を作ったよなぁ

勾玉の太極デザインも意味は違えどもまさにエボニーとアイボリー

いよいよ内径フレーム取り付けに手を付けるのだが
当初は花梨とイタヤ楓をおごってやろうと思っていましたが…

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-18 20:54 | No.007Magatama
2011年 03月 17日

全体像

外径フレームも無事?に取り付けを完了して
Magatamaもいよいよその姿を見せ始めた
ただ。。。
もう一つこれをやってみたい!と言う仕掛けがある
内径フレーム取り付けの前にその部分の整形をする事にした

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-17 23:56 | No.007Magatama
2011年 03月 10日

鼻の穴は真っ黒くろすけ

昨日、仕事も終わり集金と契約は明日
だから今日は少しのんびりモード
帰宅後に接着剤もすっかり固まったでだろうMagatamaのゴムを外してやった

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-10 21:40 | No.007Magatama