大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:No.007Magatama( 41 )


2011年 07月 14日

No、007Magatama

今年の2月13日に製図から始めて
実に7作目になる初の大型ランディングネットがMagatama
今回はあくまでも自分用!と言う事で
失敗してもOK!と言う気持ちで色々と新しいことに挑戦してみました
そして昨晩は夜なべをしてついに完成!
7月13日と言う事でちょうど5ヶ月の製作期間

正直言って、自分用と言う事で手を抜いたところもあり
思いのほか早い完成を見る事が出来ました

More
[PR]

by fry1227 | 2011-07-14 17:23 | No.007Magatama
2011年 07月 13日

いよいよ

塩キャラメルや塩チャコレート
だから塩紅茶を…飲みません(*_*;
f0118150_20334713.jpg

塩紅茶でしっかり染色されました(^^)v
まだ濡れている状態なので乾くと楓の色と合います
f0118150_20345431.jpg

さすがにこちらは自然素材での着色ではこの色は出ないと判断
染粉で着色しました、こちらは網の中を通る補強糸
f0118150_20361682.jpg

いよいよでごわす!
完成は近いぞ!
焦りが出て失敗してしまわないのか!?
網とフレームのサイズは間違えないのか!?
もうちょっとだけ。。。こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2011-07-13 20:37 | No.007Magatama
2011年 07月 12日

キュー〇ー!3分クッキング?

3分クッキングも随分長寿番組ですよねぇ
それにしても、ほぼ毎日、しかも3分内で作る料理を考える人ってすごい!かも

今週月曜は久しぶりにイワタロッドさんへお伺いし
仕事の邪魔をしつつ、色々参考になる話を聞く事も出来て
なおかつ!たくさんのお土産までいただきましたぁ!

More
[PR]

by fry1227 | 2011-07-12 08:21 | No.007Magatama
2011年 07月 07日

青棒の結果は!?

夏だから当たり前だけれど
暑いなぁ。。。

暑いときには涼しい場所へ行くのが一番!
元々エアコンの風は苦手だし
木に覆われてマイナスイオン爆裂の川へ行くのが一番!

More
[PR]

by fry1227 | 2011-07-07 22:18 | No.007Magatama
2011年 07月 06日

赤鬼?青鬼?

普通自動車運転免許を取った頃から
20代後半位までは車が好きで、よくボンネットを開けては
なんだかんだといじくっていたり
あるいは目的もなく無駄に走り回ったりしていた大将

そんな頃に知ったのが青鬼…ならぬ青棒なるもの
ボンネットを開けると今の車のエンジンのようなおしゃれなものではなく
金属!と言う感じでボンネット内に鎮座していたエンジン
せめて…とその金属を磨いたものです
その磨きに使ったのが青棒

More
[PR]

by fry1227 | 2011-07-06 18:20 | No.007Magatama
2011年 07月 03日

完成が近くとも

Magatama作業も佳境!!
完成が見えてきた!

と。。。言っても
そんな状態まで来ても
作業とは関係なく仕事は入るもので
否応なしに作業は中断!と思ったら…そうでもなかった

7月1日金曜の早朝に携帯が鳴る
仕事の依頼だ
運良く?早朝の依頼だったために昼過ぎには打ち合わせも終わる
中1日置いて3日、4日が本担当になった
仕事依頼の入った金曜の午後からはフリーになり
土曜は朝と夜に仕事がありそのあとはそのまま当直
と…なると朝の仕事が終われば17時まではフリー

More
[PR]

by fry1227 | 2011-07-03 23:45 | No.007Magatama
2011年 07月 02日

川の猛獣

渓流に入って竿を振り魚と戯れる
こんな言葉は聞いた事があるでしょう
しかし、渓流で釣りをした経験のある人間にしてみれば
それほど優雅なものでもない

と言うのも
自然の懐の奥深いところへ分け入り
時に野生動物の目線を感じつつ、変化の大きな川の流れに抵抗し歩き
そして鱒と対峙する
ひとたび自分の毛鉤に魚が襲いかかった時に思い知らされる
自分で巻いた稚拙な毛鉤を自分たちが捕食する虫と勘違いしたか
あるいは、自分のテリトリーに侵入してきた異物だと認識したか
とにかく鱒は猛然と川の流れを裂き
その姿を現し鋭く研がれた牙でその毛鉤を咥え自分のテリトリーへと引きずり込む
しかし、その異物(毛鉤)には透明なティペットと人間が言う糸に結ばされていて
鱒がその糸からの違和感を感じた時に
鱒は身体を左右に振り、時に流れを切り裂き高く飛び
人は鱒が川の猛獣だと知るときがくる

鱒は人とラインと呼ばれる糸で結ばれた毛鉤を振り切ろうと猛然と抵抗する

More
[PR]

by fry1227 | 2011-07-02 00:21 | No.007Magatama
2011年 06月 30日

7月に向けて

いよいよ明日から7月!
そろそろ遠征の計画もあるような無いような…

そんな当初の予定でMagatamaは7月中には完成したい(^^♪
などと思っていたわけですが
いつもの悪い癖で『気分が乗らない』と言う理由なのか
10日ほどの作業ブランク

More
[PR]

by fry1227 | 2011-06-30 16:50 | No.007Magatama
2011年 06月 15日

先が見えてきた?

否応なしで止まった作業でも
担当仕事さえ終われば再開!
まだ担当仕事の後片付けで時間はとられるが
今は塗り作業だからほんの少しの時間があればOK

More
[PR]

by fry1227 | 2011-06-15 08:14 | No.007Magatama
2011年 06月 12日

作業停止モード突入!!

6月から仕事の体制が変わったおかげで
6月の頭は少々自分の時間を持てるようになりましたが
いよいよお仕事モード突入!
担当仕事に入ると朝も晩も、そして夜中も関係なくなるのが大将のお仕事
まぁ、その分はほかの人よりも仕事のない日は自由だから良い

と。。。いう事で
ランディングネット作業は嫌でも停止モード(*_*;

More
[PR]

by fry1227 | 2011-06-12 22:39 | No.007Magatama