大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2011 尺Shaku( 28 )


2011年 06月 01日

あまりに地味すぎて

MagatamaもShakuも昨日より無事?に作業再開
しかしだ!大将の周りでもいろんな事の状況がクルクルと変化して
Magatamaも入魂させることができるのは真夏の時期になりそう
なので完成を急ぐ必要が残念ながら無くなってしまった
残念と言うべきかホッとしたと言うべきか。。。

More
[PR]

by fry1227 | 2011-06-01 16:22 | 2011 尺Shaku
2011年 05月 27日

継続は力?

おかげさまをもちまして
昨日5月26日の記事で1ヶ月のブログ訪問数が1000を超えました!!

正直言って
こんなマニアックでしかも稚拙な工作ブログなんて誰が見るんだろう?
まぁ自分の記録用にと始めたブログなので
かなりの驚きであります

イワタロッドさんに触発されて
なるべく毎日更新を心がけた賜物でしょうか?

毎回コメントをくださるイワタロッドさんをはじめ
ご訪問される方々に感謝です!
ご訪問された方々は気軽にコメントでも残していただければ
おかまいはできないかもしれませんが…せめてコメントを心を込めて返させていただきます

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

と!言う事で本文へGO!
[PR]

by fry1227 | 2011-05-27 19:22 | 2011 尺Shaku
2011年 05月 25日

昨夜のうちに

Magatamaはほったらかしのまま
Shakuの作業スピードアップ!でMagatamaに追いつけ追い越せ?モード
一気にShakuの下地ニス塗りまでいけば
後はいよいよMagatamaのウルシ塗り突入!と…虎視眈々と計画中です

More
[PR]

by fry1227 | 2011-05-25 18:55 | 2011 尺Shaku
2011年 05月 24日

急いだわけは…

やはり黒檀は硬いなぁと再確認してしまう作業続行中
昨日まで通算5時間かけた作業は整形
今までのネット製作作業で整形にこれだけの時間をかけたのはお初!

気の済むまで研磨をしているのだが
内径フレームが黒檀
これがやはり硬い!
#120のサンドペーパーでもなかなか作業が進まないときたもんだ(-_-;)

More
[PR]

by fry1227 | 2011-05-24 19:32 | 2011 尺Shaku
2011年 05月 23日

お気の済むまで

なんだかんだで担当仕事も終了!
ちかれたなぁ…と思いつつ
仕事中はほったらかしにしていたランディングネット作業の再開!

本日もShaku作業だ

More
[PR]

by fry1227 | 2011-05-23 20:28 | 2011 尺Shaku
2011年 05月 19日

大将にしてみれば

Shakuのサイズは今まで作ったネットと同じ
だからなのかはわからないが
案外と作業は順調に上手い事、進んでいて
大将にしてみればかなり丁寧な作業になっています
f0118150_15333627.jpg

Magatamaも5サイクル目の塗りの3/4まで進み
気になっていた接着剤の浮いたところもドリルビットつっぺ攻撃で無事OK
あとの問題はお父さん指くらいかなぁ…

More
[PR]

by fry1227 | 2011-05-19 15:44 | 2011 尺Shaku
2011年 05月 18日

お父さん指が音を上げた

下地用のウレタンニスも中1日の乾燥をした方が良いとの結論
と言う事でMagatamaはただいましっかり乾燥中
しかぁし!このブログも連日投稿とは行かなかったがなかなか続いているし
ならば!と言う事で本日はShakuの整形ぢゃ(^o^)丿

More
[PR]

by fry1227 | 2011-05-18 21:05 | 2011 尺Shaku
2011年 05月 13日

お仕事なので

本日、13日は担当仕事で
朝から夜までお仕事
当然!?今もお仕事中ではありますが
5月に入ってからはイワタロッドさんの応援もありせっかく連日投稿記録更新中!なので
少しの時間、お仕事サボってすんまそん!モード

f0118150_19532931.jpg

昨日は待機時間を有効?に活用
溝切りをしたShakuの溝を両刃ヤスリでしっかり溝付け!

と…思ったのだが思った以上に待機時間が短く中途半端作業
f0118150_1957127.jpg

で、お仕事依頼が入って打ち合わせを終わらせて
少々遅い帰宅にはなったけれども
しっかり作業の続きをば(^^♪
f0118150_1959743.jpg

と言う事で無事!
苦手作業のひとつである溝切り完了!および成功!!!?
担当仕事が終わればいよいよ全体のヤスリがけで整形までたどり着いた
果たして担当仕事は無事に終わるのか!?
そして何を思ったのか記事連続投稿はいつまで続くのか!?
ワラビはいつ採りにいけるのか!?
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2011-05-13 20:02 | 2011 尺Shaku
2011年 05月 12日

仕事の合間に

本日、予定通り?に仕事の依頼が入った
仕事依頼が入る前には『待機』と言う時間があり
それはどれくらいの時間待つのかはわからない
この何もできない時間を使わないわけにいかないのだ!

幸いにも昨日でShakuに関して大掛かりな工具を使う作業は終了
昨日のブログにも書きましたが
あとは両刃ヤスリで溝をしっかりつけてやれば良いだけ
f0118150_20381611.jpg

少しの待機時間ですぐに依頼が入って
ちょいと中途半端な作業にはなりましたが
こんな時間でも釣りに触れることができるなんて幸せもんだべ(^^♪

さて…
明日からまた担当仕事
更新継続はできるのか!?
そろそろタランボは芽吹くのか!?
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2011-05-12 15:09 | 2011 尺Shaku
2011年 05月 11日

ドッキドキしちゃうわぁ♪

f0118150_21394892.jpg

Magatamaは4サイクル目の塗りを終えて
すでに丸一日経過
しかし…もう少しウレタン乾燥をさせてからじっくりと水攻めの刑にしてやろう…
越後屋、お前も悪よのぉ。。。フッフッフッ

More
[PR]

by fry1227 | 2011-05-11 22:00 | 2011 尺Shaku