カテゴリ:2011 尺Shaku( 28 )


2011年 07月 28日

本来の持ち主に

No.007 Magatamaは自分用に作成
そして…
No.008 Shakuは誰用?

More
[PR]

by fry1227 | 2011-07-28 23:52 | 2011 尺Shaku
2011年 07月 26日

最後の最後に

Shakuの完成は忘れているわけではなく
無事に木工部が完成したにも関わらず
網部の寸法を間違えて伝えるという痛恨イージーミスをしてしまった
おかげで網部裁縫担当部長の沈さんに多大なるご迷惑をおかけし
なんと!網部の作り直しと言う…
まさに最後の最後に大きな落とし穴がポッカリと口を開けて待っていた

それでも、さすがに網部裁縫担当部長!
作り直しにも関わらずに
寸法ピッタリに完成をさせてくれた

More
[PR]

by fry1227 | 2011-07-26 13:44 | 2011 尺Shaku
2011年 07月 18日

料理自慢?

ひとつのランディングネットが完成すると
一気に気が抜けるというかかなりな脱力感
それに加えてジョークのような仕事の忙しさがやってきて
Shakuはそのまま部屋にぶら下がったまま

ここは気分転換でお料理などを

More
[PR]

by fry1227 | 2011-07-18 18:06 | 2011 尺Shaku
2011年 07月 10日

磨いて光るとカラスに襲われる!?

Shakuのコンパウンド磨きが終わり
ハッ!と気づいた
f0118150_9194148.jpg

ネット(網)を取り付ける穴がニスで埋まったまんまでした(*_*;
f0118150_9203945.jpg

無事?に穴も通って
いよいよ青棒登場!で……………

More
[PR]

by fry1227 | 2011-07-10 09:30 | 2011 尺Shaku
2011年 07月 09日

磨きおじさん

Magatamaは木工部の完成を見て
あとはすでに出来上がっている網を取り付けるだけの作業となった

その間、Shakuはすっかりとその作業を止めていたが
Magatamaの先が見えたので作業再開!

More
[PR]

by fry1227 | 2011-07-09 13:10 | 2011 尺Shaku
2011年 06月 21日

暑いから

北の国、北海道も
昨日、今日と暑かったぁ(*_*;
人間はへたばり
漆は乾燥硬化が進む!と言う事で

More
[PR]

by fry1227 | 2011-06-21 19:13 | 2011 尺Shaku
2011年 06月 20日

もう少しなんだよなぁ…でも焦るとダメなんだ

MagatamaもShakuも漆塗り真っ最中
変わり映えのしない記事になってしまうので
ブログもほったらかしモード(*_*;

そんな状況で
いよいよMagatamaに関しては塗りの最終!
あとは乾燥硬化を待って水研ぎ、コンパウンドかけ、パフがけ
あとは網を完成させて取り付ければ終了だ

Shakuは?と言うと
2サイクル目の塗りを終えて

More
[PR]

by fry1227 | 2011-06-20 19:03 | 2011 尺Shaku
2011年 06月 11日

モハメド・アリ

モハメド・アリと言えば
蝶のように舞い蜂のように刺す
この言葉ってなんとも血湧き肉躍るのは大将だけ?

Shakuの下塗りも佳境を迎えました
経験がものをいうなんてぇ言いますが
この塗りや水研ぎに関しては
前回記事にも書いたとおりに大将にとって試行錯誤の一番多い作業かもしれません

それでも少しづつではありますが
色々な経験を積み成功も失敗も含めて経験値を増やしているようで
今回の。。。特にShakuに関しての塗り行程は
かなり大胆かつ繊細に進んでいて
正直、自画自賛ではありますが
今までの中でも1番!自分でもほれぼれするような作業になっています

More
[PR]

by fry1227 | 2011-06-11 18:13 | 2011 尺Shaku
2011年 06月 08日

未だ試行錯誤

仕事ならば今更に何をやっとるかぁ!
なぁんてカミナリが落ちるような試行錯誤
趣味の世界ならばそれを楽しみつつ進める事も出来る
6月4日に3回目の水研ぎを終え
f0118150_1685419.jpg

その後は順調に4サイクル目の2回の塗りも終えたShaku
f0118150_1693132.jpg


塗りは下地と本塗りの違いがあれど
Magatamaと同時進行
おかげでShakuの3サイクル目は危うく3回塗りするところだった
まぁ、塗っても問題はないが時間とニスの無駄と言う事で

More
[PR]

by fry1227 | 2011-06-08 16:19 | 2011 尺Shaku
2011年 06月 04日

奇しくもパート1

さぁさぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい(^^♪
親の因果が子に報い
なんと本日
奇しくも下地塗り3サイクル目のShakuと
漆塗り1サイクル目のMagatamaの水研ぎが重なちまったぃ!

まぁ
下地塗りの方は2回塗りの1回水研ぎで1サイクル
漆塗りはと言うと3回塗りで1回の水研ぎで1サイクル
こういう事があるのは想定内でして
相も変わらずとジックリモードで塗り作業は進んでおります

More
[PR]

by fry1227 | 2011-06-04 22:46 | 2011 尺Shaku