大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ネット製作2010パート2!( 31 )


2011年 01月 14日

色は大事なのだぁ!

梵字ネット作業も佳境に入っています…が
実を言うと前回記事より作業自体は止まっていました
漆塗り作業9回目で硬化させるために10日間もムロに入ったまま状態
実を言うと前回作業の後に網の部分の染色作業をしようと思ったのだが。。。

More
[PR]

by fry1227 | 2011-01-14 19:42 | ネット製作2010パート2!
2011年 01月 04日

仕事始め???

恭賀新年
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

と言っても。。。早いもので年が2011年も明けてもう4日
本業の仕事の方はとっくに仕事始め?と言うか
3年連続で年末年始のお仕事で
昨年末の31日から入った仕事で昨日までお仕事(T_T)
4日にしてやっと正月休みモードです

と言う事で梵字ネットは昨年末31日に水とぎをした後
ウルシを塗って硬化させたままの状態
さてこちら(遊び)も仕事?始め??

More
[PR]

by fry1227 | 2011-01-04 10:38 | ネット製作2010パート2!
2010年 12月 30日

今更ながら試行錯誤

さてさて
この年末にきて塗りも8回目
ランディングネット作りは6作目で
漆塗りは4作目
それでも塗りに関しては未だに試行錯誤^_^;
前回記事にてしばし水とぎをしない方が良いかも!と思ったら
イワタロッドさんから面白いブログを紹介して頂いた
結論から言うとやはり水とぎは必要だった

More
[PR]

by fry1227 | 2010-12-30 17:35 | ネット製作2010パート2!
2010年 12月 27日

あぁ勘違い^_^;

いやはや
思い込みと言う物はひどいもので
そういうものだと思い込むとそれが正しいと思い込んでしまうから恐ろしい
さて、梵字ネットは一気に7回目の塗りを終えてムロで硬化を待っている
実を言うと4回目のウルシ塗りから一気にその作業スピードが上がった

More
[PR]

by fry1227 | 2010-12-27 21:31 | ネット製作2010パート2!
2010年 12月 19日

塗っては磨ぎ、塗っては。。。

はてさて
釣りの方はというと
下界も少ないとはいえ白い景色になってしまい
最高気温が氷点下の日もあったりして
まごう事無き冬眠!になったようで
本ブログの方の2010年釣り総集編記事でも書かねばなぁなどと思う次第でして
そうなると
ランディングネット作りは一気に進むはず

確かに気持ちは一気にランディングネットなんですが・・・

More
[PR]

by fry1227 | 2010-12-19 21:02 | ネット製作2010パート2!
2010年 12月 08日

冬眠。。。そして塗り!

12月に入り
なんだか無いはずの後ろ髪を引かれるような高めの気温の中で
釣りの方はなんとか竿納めを迎えたようです
正直言って。。。また温かい日がきたらばどうなるかわかりませんが

竿納め。。。冬眠が始まれば
おのずとランディングネットが気にかかりだす

前回、今までの下地ニスと変わり
新型ひみちゅ兵器の下地を塗り重ねてみました

More
[PR]

by fry1227 | 2010-12-08 22:35 | ネット製作2010パート2!
2010年 11月 15日

作業は地味過ぎるくらいに進んでおります

梵字と言うとなんだかご葬儀を連想してしまう事もあるでしょうね
確かに仏教で使われるものです
で、なぜに梵字?

実は梵字というものは
仏教の世界では文字でお釈迦様を表すための文字なんです
だからとてもご利益のあるものと言っても良いのか??
釣り。。。特に渓流釣りと言えばやはりお魚さんを求めて山深く入っていきます
自然の懐深く飛び込んでいく事が多いんですね
となれば、感動も多いし発見や驚きも多い反面
やはり危険も多いと言う事です
川で滑って前身ずぶ濡れなんて当たり前?なんてね
もちろん野生動物に会う事もあるし
それが例え草食動物の鹿でさえ山中で出会うと結構危険を感じます

今回、梵字を使ったのは
そんな危険を少しでも回避できるかどうかは別として
自分の作ったランディングネットにお釈迦様が宿って頂け
そしてそのご利益で少しでも危険を回避できれば
もっと言えばお釈迦様のご利益でもっと大きなお魚さんでもっと釣果が伸びる
と言うとバチが当たるかな?(笑)
まぁ、、、そんな気持ちを今回は込めて作業を進めています

More
[PR]

by fry1227 | 2010-11-15 21:18 | ネット製作2010パート2!
2010年 10月 17日

多分、今回作業中で最高の集中力発揮

一旦止まっていた作業も
なかなか再始動できずにいたのだが
実はそれには大きな理由があった

と。。。言うのも
止まってしまった後の考えていた作業と言うのが
多分、、、
特に集中力を必要とする作業だと安易に想像できるからだった

More
[PR]

by fry1227 | 2010-10-17 20:12 | ネット製作2010パート2!
2010年 10月 01日

迷い。。。そして再始動

前回の記事から1ヶ月半が経ってしまった
形も決まり
自分でも思うような曲線に包まれた梵字ネット
その後の作業は
一度下地塗装を始めたのだが
ここで迷いが頭をもち上げた
一旦作業を中止し下地として塗ったニスも削り取り元に戻してみた
その後は釣りに行っても仕事をしていてもそして釣りに行っても考えてみた
昔からそうなのだ
学生の頃に油絵とグラフィックデザインをやっていたのだが
今思えばどうって事のないことで作業が止まりシンキングタイム突入
納得の行くまで考える
その後、動き出すとその迷いはすっかりと姿を消して着々と作業は進むんだが

More
[PR]

by fry1227 | 2010-10-01 14:34 | ネット製作2010パート2!
2010年 08月 12日

終わりの無いと勘違いする作業の前に地味な仕込み

溝切りも終わった
ある程度の形作りも進んだ
無駄だったかもしれないけれど気になるところも作業した
さて、いよいよ塗装かなぁ。。。そんな予感

でも、塗装を始めるともう形は決定になる
ならば塗装に入る前に気の済むまで地味な仕込みをするのもおもしろい

More
[PR]

by fry1227 | 2010-08-12 18:55 | ネット製作2010パート2!