大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:木工作( 8 )


2012年 08月 13日

気が向けば

シーズンになれば一生懸命に時間を作って
釣りだけはいそいそと出かける
他の事に関しては気が向けば動くがその動くまでがなかなか時間がかかる
そんなO型性格なんですよねぇ
まぁ、、、直した方が何かと良いのでしょうが
いまさら直す気も無しで、のんびりできる時はのんびりと

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-13 18:40 | 木工作
2012年 08月 06日

またまたほったらかしていた

性格が不器用で
何かをしだすと他の事はおろそかになってしまう
ここの所は絹糸や撚糸に気持ちが行っていて
そんなところに担当仕事が入れば心身ともに癒しを求め
仕事終了とともに川へといそいそとお出かけする

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-06 22:04 | 木工作
2012年 07月 25日

ネタバレしてますが

絹糸の硬化作業も終盤戦突入したわけですが
これが終わればすぐに使える!と言うわけでもなく
10日ほど乾燥硬化を待った後には浮力材としてのドレッシング作業
しかも塗っては1週間浸透を待ちまた塗るを5回ほどと言うからひと月以上!!

f0118150_2242883.jpg

ある意味ランディングネットの塗り作業にも似ていて気がします
塗っては待つの単純作業の繰り返しですもんねぇ。。。

で、PVCラインにしても絹糸にしても『あれば便利、なければ問題無し』の道具があります

More
[PR]

by fry1227 | 2012-07-25 21:00 | 木工作
2011年 05月 06日

謎の物体X!!!

結局。。。
過ぎてしまえば今期のGWは1回の釣行のみ(-_-;)
天候悪く、しかも後半は仕事の待機と実際に仕事で思いっきりインドア(T_T)

おかげで?
滞っていた作業の数々も多少なりとも進行!

More
[PR]

by fry1227 | 2011-05-06 19:14 | 木工作
2011年 04月 20日

仕事と釣りとMagatamaの狭間で

すでに記憶の片隅にも無いような作業も進んでいます
今現在で作業に手をかけているものは
MagatamaにShaku、そして謎の物体X

謎の物体Xに関しては
切って漬けただけと言う記事からブログに姿を見せてはいない

More
[PR]

by fry1227 | 2011-04-20 21:12 | 木工作
2011年 03月 29日

切って漬けただけ

昨日の記事で担当の仕事中ではあるが
それでも仕事の隙を見てほんの少しだけどShakuに手をかけたと記事にしました
実を言うと…
またその合間に他の作業をば少々…

More
[PR]

by fry1227 | 2011-03-29 19:39 | 木工作
2011年 02月 16日

2007年9月始動という事は3年半

ランディングネットを作ろう!と思い立ったのが
とにかく何か作りたい!から始まった
そう思ったのがかれこれ7~8年前になる
思い立ったが吉日!なんてぇ感じでとりあえず材料となる
ハンドル部とフレーム部の木材を購入、おまけにエポキシ系接着剤も購入

で。。。
材料を購入したら安心してしまい
そのまま手付かずで埃をかぶっていた

元々ランディングネットなる物を使わない大将、持ち歩く事もなかったが
2007年の8月29日
前日から入った北海道民…いや日本国民の夢のC&R河川
C&Rが決まって一度行ったがその時はしっかりキャッチアンド塩焼き釣り人が多く
閉口して帰ったが、その後どうなったんだろう?と思い出し
久しぶりに入渓
数年経ってC&Rが定着しそんな環境の中で育った
超ウルトラスーパーデラックスセレブなメガ鱒に苦渋を飲まされて帰る羽目になった

たしかにその時にランディングネットが有ればキャッチできたか?と言うと
残念ながら答えはNoだが
とにかくそんな事がランディングネットを作ろう!と言う気持ちに火が…いや炎が再燃!!

で、前置きが長くなったが7作目製作開始に伴って
過去のランディングネットをブログに残してみようと思ったと言う記事

More
[PR]

by fry1227 | 2011-02-16 13:18 | 木工作
2010年 05月 19日

簡単な工作。。。なはずが^_^;

ランディングネット
通称『蜂ネット』も無事に完成を果たし
正直ホッとしている
今は遅くともまもなく来るべき釣りの本シーズンに向けて
しばしランディングネットNextの事を考える事も無くおとなしく?している
今年の北海道の春の到来はどうも遅い
だから例年なら釣りを始めて次の休みはどこへ行こうか?などと虎視眈々
そんな時期に突入しているはずなのだが
今年はそこまでにも至っていない
かといって
じゃあランディングネットNextを新たに作ろうかと言う気分でも時期でも無いから始末におえない

More
[PR]

by fry1227 | 2010-05-19 14:07 | 木工作