大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ネット作成2010( 22 )


2010年 05月 13日

完成!なので

なんだかんだと途中はほったらかし期間もあったけれども
約1年を費やして大将の作品?
5作目のランディングネット
通称『蜂ネット』が完成しました
今までの少ない経験を集大成した物になったのではないかと自画自賛をばしております
それこそ今までの4作品
特に今自分用で使っている1作品目とそれとほぼ同時で作った沈さん用のランディングネット
最初は何もわからずゼロからのスタートで失敗続き
それらの失敗が功を奏したようで
5作品目の『蜂ネット』は大きな失敗も無く
今の大将のレベルの中ではとても上手く作る事ができたと思う
まぁブログ自体はその製作日記でまたもしかしたら新作を作るかも知れない
自分のためのものではあります
と。。。言う事で完成お披露目記事なぁんてこッぱずかしい記事で締めてみようっと

More
[PR]

by fry1227 | 2010-05-13 18:20 | ネット作成2010
2010年 05月 13日

残念!?

ついにこの日がやってきた
おとといの作業を終わらせてブログアップしたあと
昨日はハンドル部に取り付けた金具の接着が強固なまでに固まるのを待つために
丸1日ランディングネットには触れる事なく終了
と言っても本体に触らずともやる事があった

More
[PR]

by fry1227 | 2010-05-13 16:06 | ネット作成2010
2010年 05月 12日

肩は痛いがここまできたぞぉぉ!

コンパウンドかけ自体は乾燥とかいう待ち時間はない
それが楽、適当に自分の調子で事を進める事ができる
幸いにも気持ちに点いた炎は今のところは燃え続けているようで
毎日、少しの時間ではあるが何かかにかの作業を進めている
問題は肩が痛い(-_-;)
だからいっぺんに事を進める事ができればとっくに完成!
なぁんて記事も書けるのだろうが
そうは上手くは行かないようです

More
[PR]

by fry1227 | 2010-05-12 11:26 | ネット作成2010
2010年 05月 11日

コンパウンドかけにも年齢を感じてしまう(T_T)

さてさて
蜂ネット作業はゆっくり進んでいます
幸か不幸か今年の春の訪れのやったら遅い事
おかげでと言って良いのか釣りへ行こう!と言う気持ちがなかなか本気にならない
そうなるとイヤでもインドア大将になってしまう

More
[PR]

by fry1227 | 2010-05-11 11:50 | ネット作成2010
2010年 05月 08日

ヌメッとしてきたぞ、やっとここまで来た

5月5日に火が付いて
蜂ネットの気になる部分にウルシを塗りこみ
乾燥ブースへ入れた後
どんなに気持ちに火が付こうとも
ウルシが硬化するまではどうにも手のつけようがない
そんな中でナイスタイミングで仕事が入った
ランディングネットの事から頭を離して仕事に没頭すれば
そのままウルシは硬化してくれる

More
[PR]

by fry1227 | 2010-05-08 22:50 | ネット作成2010
2010年 05月 05日

火が付いた。。。かな?

GW最終日
仕事の担当が間近になりお休みではあるが
遠征も携帯の圏外もご法度
朝から普段ため込んでいる家の用事をしつつ
一日家にいた
先日やっと重い腰を上げてランディングネットの仕上げモードに突入
それでもなんだかいまいち気が乗らないままでの作業
前記事にも書いたとおりに
最後になんとも気になるところを見つけてしまい
まぁ、、、これでも良いかな?
気が乗らない時なんてぇのはそんな物なのかもしれない

More
[PR]

by fry1227 | 2010-05-05 23:46 | ネット作成2010
2010年 05月 05日

気持ちに鞭?

世間様で言うところのGWも今日で最終日
GW中にネット作りもさぞかし進んだろうか?
と。。。言うとどうも気持ちが乗らないのとお仕事モードで
ネット作成はほとんど進んではいないのだ
4月18日に最後の水とぎを終えてそのまま部屋にぶら下がり状態
これでもかと言うくらいに乾燥した事でしょう
それでも目の前にある完成に向けてやっと動き出しました

More
[PR]

by fry1227 | 2010-05-05 13:07 | ネット作成2010
2010年 04月 22日

ペースダウン?

4月も終盤になってもなかなかすっきりと晴れ!とは行かない日が続き
いまいち釣りに行けるかな?と言う雰囲気にはならない
倶知安の積雪量は今時点でも30Cm以上有るそうだから始末に終えない
天気に関係ないのが工作の時間だ
釣りのシーズンが近づくのに合わせ?
いよいよ終盤に近づいてきている

More
[PR]

by fry1227 | 2010-04-22 08:09 | ネット作成2010
2010年 04月 07日

まもなく開幕!釣りシーズン

先日のこと、我慢できずに竿をかついで山へ行った
シーズン中の『さぁ!釣りに行こうか!』と言う号令ではなく
『今度の休みはボンズに行く?』と言う号令
結果は目的通り?にボンズで終わったのだけれど
山にはまだ深々と雪が残っており
例年に比べても本当のシーズン開幕はもう少し先になりそう
だからまだまだ蜂ネットに携わる時間はたくさんありそうだ
それでも9サイクルの塗りを本日終えたところで
ちょうど仕事も担当が入ったので2~3日しっかりとウルシを硬化させて
9回目の水とぎをしようと思っている

残すは最後の
[PR]

by fry1227 | 2010-04-07 21:34 | ネット作成2010
2010年 04月 05日

終盤戦に突入??

8サイクル目の塗りの最初につまずいたシワ問題も無事に解決をし
水とぎをして漆のシワも無くなり
エアスプレーの噴出量も調整し
塗りに関しても厚塗りになることも無くなり
8サイクル目も終了(^_^)v
予定では5月くらいに完成と思っていたので
この分だと半月は早い勘定になりそうだ

More
[PR]

by fry1227 | 2010-04-05 23:23 | ネット作成2010