大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:LandingNet( 5 )


2012年 06月 06日

ご厚意ってありがたい

2012年1月下旬
f0118150_1804750.jpg

流音ShakuⅡの完成!

2012年4月中旬
f0118150_1835388.jpg

流音Shaku勾玉の完成!!

2012年6月上旬
f0118150_1854968.jpg

流音Yamameの完成!!!

More
[PR]

by fry1227 | 2012-06-06 18:15 | LandingNet
2011年 08月 12日

ひらめき!

突然ですが
ずっと考えていた事があります
大将の作るランディングネットの名前です
もちろんMagatamaとかShakuと言った個々の名前はあるんですが
ブランドと言えば格好良いけど
いろんな方々が作るいろんなモノにはその方々が作るとすぐにわかる名前
総称と言うのかなぁ…そんなものがあります

大将ネットとか付ければ良いじゃんと言っても
それじゃぁなんとも安易だし
そんな感じでずっと考えていました

それが本日。。。
ひらめきました!!!

More
[PR]

by fry1227 | 2011-08-12 20:35 | LandingNet
2011年 08月 09日

入魂の儀

毎日、天気予報を確認しつつ
地図とにらめっこをして入渓場所を決めたり釣り歩く場所を決めたり
なにより仕事とのブッキングを避けつつ
毎回の釣行計画を立てたりをします

8月1日と2日
いつものように…
いや。。。いつもよりも念入りにそして慎重に計画を練って
いよいよMagatamaとShakuの入魂の儀!

細かい釣行記は別ブログで
入魂の儀 1/3
入魂の儀 2/3
入魂の儀 ラスト
にて!

More
[PR]

by fry1227 | 2011-08-09 21:55 | LandingNet
2011年 07月 31日

ちょいと

間もなく火曜までの予定で遠征に行きます
No.007Magatamaのデビューになります
はたして入魂!なるか!?
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2011-07-31 20:10 | LandingNet
2011年 06月 10日

リリースネット

さて
MagatamaもShakuも塗りの佳境に入りました
塗りが終わる頃を見計らって網を考えなければいけない時期になってきましたが
それこそ、ランディングネットを作るようになり
網をクレモナ糸で編む事をいろんな方に勧められました
正直言って網も自分の手で作るという達成感を考えた時、あるいはその格好良さを考えた時
編んでみるのも良いと思う事はしばしばです
あくまでも大将個人の考えですが
今、自分のやっている釣りのスタイルを考えた時に
魚に対しての負担を最小限にして自分の楽しみのために釣りをするわけですが
もしかするとリリースをするという事で罪悪感の軽減に役立っているかもしれないし
人間側のわがままな楽しみのためだけの釣りかもしれない
それでも、好きなものは好きで
きっとこの後も体が動かなくなるまで釣りを止める事はないと思う

そんな中、キャッチアンドリリースと言うことに関しては違和感無くできるが
そこに人間の気持ちが入った時に
もしかすると魚側に必要のない負担を強いる事も多々あるかもしれない
もちろん、それは人間側には気が付かない事が多いかもしれないけども

少々話がそれましたが
網に関して、ネットと言うものに色々ありますが
大将はそこに大事な事は目の細かさだと思っています
魚のひれは「鰭条」と「皮膜」で構成されており
この「皮膜」が破れるとなかなか再生しないと言われています。
ネットの目が粗いと、背びれや尾びれのこの「皮膜」を破ってしまう可能性が高くなります

魚の負担をほんの少しでも大きくしてしまう可能性を残したままのC&Rは無いと思います
だから少しでも魚の負担が大きくなる可能性のあるものはなくしてしまいたい
それがC&Rではないかと思っています

以前、C&R河川へ行ったときに
ルアーマンが大きめのニジマスを釣り上げ
陸に魚を置いたままカメラを探しだしやっと出てきたカメラで何枚か写真を撮り
それだけでも結構な時間が経っていました
その後のルアーマンのとった行動には目を疑いました
と言うのも、写真を何枚か撮った後にニジマスを足で蹴ってリリース…
キャッチ(ここでは釣り上げ)リリース(戻す)と言う事では
ルアーマンのとった行動もC&Rには違いないかもしれません

真剣に戦い勝負をし、時には勝つこともあれば負ける事もある
そんな相手に敬意を払い楽しませてくれたことに感謝し
そんな相手にそれ以上の負担をさせずにリリースさせたいものです
そんな考えからこれからもきっとランディングネットは作るでしょうが
きっと網を編む事は経験できないかもしれないですね
[PR]

by fry1227 | 2011-06-10 22:59 | LandingNet