大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:絹糸( 29 )


2012年 09月 24日

あぁ!勘違い!!

なんだかなぁ。。。
今日で絹糸のハーダニングから丸々3週間!って思っちゃたんですよねぇ
いよいよ明日はパイプでゴシゴシ
そしてグリーシング!なんてねヽ(^o^)丿

More
[PR]

by fry1227 | 2012-09-24 22:11 | 絹糸
2012年 09月 15日

2日でワン!

ランディングネット創りも離れていて
絹糸もいったん育成も終了してデビューしたものの再育成中
しかも3週間待つだけの状態
撚糸はベースとなるモノを造って一回作りかけましたが
最後の最後で糸が切れてやぁめた!とほったらかしているモード

撚糸もそのうち再挑戦しようと思うし
ランディングネットも冬眠に入ればまた創るかもって感じです

さてさて、絹糸は。。。

More
[PR]

by fry1227 | 2012-09-15 21:18 | 絹糸
2012年 09月 12日

3週間…回すだけぇ

たっぷり?と亜麻仁油を吸い込んだ絹糸
乾燥までは最低3週間
一説によるとそれ以降も乾燥が進み完全乾燥には1年も乾燥にかかるとも聞きましたが
とりあえずラインとして使えるようになるのには
3週間あればOKのようです

More
[PR]

by fry1227 | 2012-09-12 15:04 | 絹糸
2012年 09月 10日

納得いかない時は

絹糸を使っての釣行は3回
ターンオーバーもするようになってきたがどうもしっくりこない
まず。。。
ターンオーバーがぎこちない感じ
それとラインの伸びが悪い…と言うか
かなり近距離でのキャストでは問題ないが遠目にキャストをしようとすると伸びない
と言うよりラインが出ていかない

もう少し実釣でならしていくのも一つの方法?とも思ったが。。。
1番気になるのがロッドにラインの重みが乗らない!感じなんだよなぁ

2回ほど丸棒でしごいてから実釣に使って硬さはだいぶ解消されているが
やはり軽い感じが強い

More
[PR]

by fry1227 | 2012-09-10 18:03 | 絹糸
2012年 09月 01日

未完成交響曲

かなり無理をして絹糸の入魂はなんとかこんとか終了!
次回はゆっくりと1日休んでじっくりと絹糸での釣りを楽しみたいと思いますが
そのためにはPVCラインと違ってメンテナンスだけはキチンとしなくてはいけないようで。。。

釣りで濡れた絹糸をシッカリ乾燥
そしてしっかりグリーシングをしなくてはいけないようです

More
[PR]

by fry1227 | 2012-09-01 18:32 | 絹糸
2012年 08月 31日

入魂の儀!!

PVCラインもリールを変えて
f0118150_22233388.jpg

その後、絹糸も使い慣れたフェザーウェイトに納まりました
30日の木曜は特に予定もなく会社を休んで入魂!と虎視眈眈と計画!!
火曜には釣りに行く準備もできて水曜の朝、出社してすぐに休みを届けたのにだ!!!

休みの届けをした後に急きょ社長様が明日の木曜16時半に会議をします!だと!!!
まえにも社長には言ったんですよねぇ
思いつきで急に予定を立てないでほしいって
それでもサラリーマン大将としてはさすがに会議は出なきゃまずいでしょ

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-31 22:49 | 絹糸
2012年 08月 29日

お引っ越し

絹糸のグリーシングは
最初に付属していたグリスで約3週間かけて3回
そしてミューシリンの赤をゲッチュして8回の計11回を済ませた

7回目くらいから乾きが遅い感じがしてきて1日置いての8回目
どうも、もうこれくらいで良いヨォ!って感じなのかなぁ
とりあえずグリーシングはこれくらいにしても良いかな?と言う事で。。。
絹糸の初期育成終了!!!宣言です(*^_^*)

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-29 00:15 | 絹糸
2012年 08月 28日

一進一退

北海道、、、暑いです
土曜に絹糸も7回目のグリーシングを終えましたが
どうも、乾きが遅い気がする
塗り過ぎなのか、はたまた飽和状態なのか
で。。。日曜には塗りを1回休み!

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-28 00:05 | 絹糸
2012年 08月 23日

入魂式

本日は朝も早い時間から起き出して
気合たっぷり!
で。。。昨日届いたPVCラインの入魂式!さ行ってきました

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-23 21:57 | 絹糸
2012年 08月 22日

ついうっかり落し物

言いたかぁないけど、暑い(*_*;

あまりの暑さにミューシリンでのグリーシングが何回だったのかすら忘れた
こんな時はブログを見れば…おぉ!ってなもんで思い出すから便利なもんです

More
[PR]

by fry1227 | 2012-08-22 20:29 | 絹糸