大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Shaku勾玉( 47 )


2012年 04月 13日

気分を変えてパートⅡ(^^)v

北の国もスッカリと春めいた1日
今日は釣り日和だなぁ。。。仕事している場合じゃないなぁなどと思いつつお仕事

More
[PR]

by fry1227 | 2012-04-13 18:02 | Shaku勾玉
2012年 04月 12日

気分を変えて

流音Yamameの塗りが続き
作業はもちろん!ブログ記事も毎回と同じことの繰り返し
たまには気分を変えて

More
[PR]

by fry1227 | 2012-04-12 18:34 | Shaku勾玉
2012年 02月 09日

病院送り!

ここ数日は春を思わせる陽気で
とにかく寒い今年の冬の中でもホッとできる日が数日続き
今朝は少々冷え込んだ

朝、会社へ出勤し建物に入るところが…
あとで見ると凍りついていたんだなぁ。。。
そこで滑って派手に転んだのは大将であります(T_T)
あまりの痛さにしばしうづくまったままで、スーツも破けたぁ!!

痛みを我慢して出社し
午前中は事務所で仕事を終わらせてから
先日購入した流音Shaku勾玉の網用のミシン糸の色が合わないので交換
痛みは一向にひかないので
さすがに病院に行くことに。。。

骨折等は無かったのですが左肩の腱をひどく痛めたようです

More
[PR]

by fry1227 | 2012-02-09 21:16 | Shaku勾玉
2012年 01月 26日

ついうっかり落し物

大将ぢゃのメインブログにある『ついうっかり落し物』シリーズが
こちらのブログにもやってきたヤァヤァヤァ!

More
[PR]

by fry1227 | 2012-01-26 22:08 | Shaku勾玉
2012年 01月 12日

木工部完成!

担当仕事が入ろうとも
雨が降ろうが槍が降ろうがはたまた大雪でヨシボが悲鳴を上げようが
作業は止まる事を知る事もなく

More
[PR]

by fry1227 | 2012-01-12 09:45 | Shaku勾玉
2012年 01月 11日

加速?それともワープぢゃ!!

完成が近づくと嫌でも気合が入り
早く完成をみたい気持ちがどんどん大きくなって
作業も加速していくようです
多分に大将の性格的なものなのでしょうけれどもネ

More
[PR]

by fry1227 | 2012-01-11 09:32 | Shaku勾玉
2012年 01月 10日

3連休最終日には色々と作業できたし

いつ仕事が入るかもわからない大将の仕事だけれども
今回の3連休は上手い事休みになり、初日と中日にはのんびり楽しんだ
さすがに最終日には仕事が近い連絡があってインドア作業日にした

More
[PR]

by fry1227 | 2012-01-10 09:39 | Shaku勾玉
2012年 01月 09日

筆も洗った

年が明ければ
早い事春がこないかなぁ…などとはやる気持ちがムクムクしてきても
お外はしっかり寒い日が続いています(+_+)
そろそろ釣り道具もメンテナンスかなぁ

More
[PR]

by fry1227 | 2012-01-09 09:11 | Shaku勾玉
2012年 01月 08日

ジックリと

じっくり丸1日ウルシを乾燥硬化させて…なぁんて思っていたら
なんと!1日半も吊るしたままでのじっくり乾燥硬化!を果たした勾玉
1日半の乾燥硬化させてどうかと言うと
半日よりは良いけれどもここまでは必要ないかな?風味

まぁ、それはそれで問題は無いので
いよいよ本塗り2回目の水攻めだぞぉぉぉ!

More
[PR]

by fry1227 | 2012-01-08 09:02 | Shaku勾玉
2012年 01月 07日

少しペースダウン

何を勘違いしたのか
下塗りのペースで本塗りも塗っては水研ぎを少々ハイペースになっていた
ウルシも乾燥硬化時間は下塗りに使っているウレタンとそう変わらないが
それはあくまでも目安の数字
実際作業していて。。。そして冬と言う気温の低い時期だという事を考えれば
やはり乾燥硬化は少々長めの時間をとった方が良さそうだ

More
[PR]

by fry1227 | 2012-01-07 09:05 | Shaku勾玉