2013年 06月 30日

たまたま

最近、ファールドリーダーが妙に軟く
ティップに絡む事が多く釣行時にイラつく事が多くなった
で、2本あるファールドリーダーの1本をメンテナンスする事にした

ようはリンシードオイルに浸け込み固さを増そう計画!

ちなみにインスサンソネットハンドル作成使命の作業状況は…と言うと
f0118150_18353681.jpg

まだ待機状態で動きが取れない中
残りの2本のネジをカッティング!完了です(*_*;



リールに巻いてあるラインからファールドリーダーを外し
さて、リンシードオイルと思うと。。。空っぽだ(+_+)
しょうがないって事で日を改めて新しいリンシードオイルを購入
さて、、、以前購入したリンシードオイルのほかに種類が何種類かあるぞ
f0118150_2351746.jpg

さて。。。以前購入して絹糸育成に使ったのが左側で
乾性油となっている
使った感じは色々調べていた感じよりも硬化が早い感じがしました
で、実際に育成が終わって絹糸を使っているのですが
#4ラインのはずが#3ロッドに合う感じで、軽さが気になるしラインが出ない感じがする
それでも使っているうちにラインがなじんできたというか少しか使いやすくなった気がしていた

今回購入したリンシードオイルは右のビンで加熱重合油と言うものらしい
ビンの中の液体の動きからして以前使ったものよりも今回のモノはドロドロモードで
ダラァーっと液体がビンの中で動く感じ
以前のモノはサラサラ動いていた
ちなみにメーカーは同じメーカーですが同じリンシードでも違うらしい
店にあった説明文を読んでも利用目的は同じらしい
で、実際にファールドリーダー(撚糸)に塗ってみたらかなりドロォォォと言う感で付き
いかにも硬化に時間がかかっています
すでに1週間ほど経っていますがまだべたつく感じ
ただ、ドロっとしているので厚く塗らさっているのがわかります
で、感触的なものですが以前のリンシードよりも重い感じを受けているんですよねぇ
結果として完全に硬化してみないとわかりませんが
絹糸育成には今回買ったリンシードの方が以前のモノよりも適正!なのかも

今はシーズン真っただ中で絹糸も出動しているので
どうせ今冬にはまた絹糸メンテをする予定だったので
思い切って再育成作戦始動!で今回のリンシードで攻撃してみまぁす(^^♪
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2013-06-30 18:36 | 絹糸


<< 試行錯誤?      待機時間を使って >>