2012年 07月 13日

硬化作業その二

7月3日火曜に絹糸が届き
説明書通りにそのまま硬化作業(ハーダニング)をしてみた
目安として1週間から10日ほどで硬化との事
途中に心強い助言者からの助言もあり
1週間以上様子を見る事にしました
幸い?にも奉仕残業付きの長丁場担当仕事も入り
結果的にも絹糸の硬化作業には手を付ける事が出来なくなった



1回目の硬化作業(ハーダニング)からちょうど10日で実際張りも出たように感じる
f0118150_2212117.jpg

で。。。GENさんを参考にまずは絹糸の重量を量ってみる事にしました…14.18グラム
f0118150_22133926.jpg

今まで使っていたラインは…18.4グラム
DTとWFの違いはあれど、やはり絹糸の方がずいぶんと軽いようです
通常、DTのライン重量を調べてみると#4の先端9メートルで7.8グラムだから
27メートルとして3倍の23.4グラムになるはずなんだけれども
テーパーがある事を考えると単純に3倍とはいかないんだろうなぁとの結論
f0118150_22174697.jpg

とりあえず試し降りする事もなく
そのまま再度硬化作業!突入!!
そうだ!下げている絹糸を少しづつづらさないと油が偏るかも!と気づいたりして

イワタロッドさんでは2012年新作ロッド続々誕生中!
いよいよ家内手工業でのシルクライン編みも始動か?
f0118150_22205995.jpg

大将ランディングネットも展示中!
f0118150_22213660.jpg

竹竿試し振りももちろんOK!
珈琲サービスも週明けより稼働!珈琲100円!協力してねヽ(^o^)丿
まずは100円握ってイワタロッドファクトリーに走れ!
[PR]

by fry1227 | 2012-07-13 22:22 | 絹糸


<< びふぉーあふたー      撚り糸 >>