大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 08日

種明かし

週末はお仕事モード
しかも今回は長丁場になる風味(*_*;
しばし釣りには行けそうにないなぁ

ならばインドア作業がはかどるのかな?

絹糸はハーダニングパート1の5日目で明後日には2回目に突入予定
さすがにべたつきと言うか触っても油分が手につく感じはかなり無くなりました
色々調べると1回目のハーダニングでも張りが出るというか堅くなるの感じる人は多いが
この絹糸に関しては言われてみれば少し張りが出たかな?と言う感じが正直なところ
目的は重量を増すためのようだからこれで良いのかなぁ。。。



f0118150_23402895.jpg

まぁ絹糸は眺めるだけしかできないのでウルシをシッカと2日間乾燥させた竿の水攻め!
f0118150_2342753.jpg

完成品の水攻めなのでかなり丁寧に時間をかけての作業でした
で、今回の作業はと言うとリールとのマッチングが目的でした!
f0118150_2343726.jpg

このロッドが手元に来た時はリールを付けるとかなりきつい状態で釣行時によく落下
で、ティップを折ってしまってGENに修理をしてもらった時に
GENさんが上手い具合に削ってくれたが今度は少々ゆるい状態で
ティムコのシマザキリールフィクスと言う製品を使っていましたがそれでもたまに落下
で、今回思い切ってまるっきり色の違う木(楓)でリールに合わせよう!計画です

f0118150_2350447.jpg

水研ぎの乾燥の間はシーズンの半分が来て
さすがに気まずいかほりがしてきたウェーダー洗濯!
もちろん透湿防水素材専用洗剤での洗濯だもんねぇ
f0118150_23515947.jpg

撥水剤処理したあとは熱処理で1時間の乾燥機攻撃!

f0118150_23523282.jpg

ウェーダー洗濯攻撃が任務完了すれば
水攻めあとの乾燥もシッカリとできていていよいよ2回目のウルシ塗り!
また1~2日の乾燥だし、、、仕事だし。。。
巻けず嫌いなフライでも巻くかなぁ。。。
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2012-07-08 23:55 | maintenance


<< ついうっかり落し物ならぬ試しに...      竹竿 >>