大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 29日

素材が教えてくれる

一日の中の数十分、あるいは数時間の作業で
今は全体の整形中
悪戦苦闘しつつ堅い黒檀製の内径フレームをただひたすら削る

先日はサンドペーパー在庫切れで3倍粗いサンドペーパー登場!



f0118150_16323536.jpg

結論から申し述べると
本日はおよそ1時間半の作業で約1/2強の進行具合!
3倍サンドペーパーは強力ウェポンだった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
f0118150_163543.jpg

さすがに指がヒィヒィやめておくんなませ!と悲鳴を上げたので作業終了

さて。。。写真ではわかりづらいのですが
内径フレームは完全に丸く削っています
理由はひとつ目に重ねた杢が綺麗に見える?かもぉ
二つ目は思い込みなんですがトンネルの形は強度が高いと以前に聞いて
前回Shakuから力が特にかかる場所であるフレーム部をこの形にしてみました
f0118150_16381716.jpg

ものつくりをする方にとっては今更?なんてぇ言われそうですが
この円形に削る作業は素材(黒檀)が教えてくれます
もう良いよぉ!とかもう少し削れや!!ってね
さぁ。。。週末は雨(T_T)
釣りに行けるはずもなく
それ以上に仕事も入りそう
作業はこのまま続くのか!?
9月は1回の釣行だったが10月は何回行けるのか!?
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2011-09-29 16:41 | ShakuⅡ


<< ヘビの生殺しモードだから      作業能率めちゃワル!の作業突入... >>