大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 08日

未だ試行錯誤

仕事ならば今更に何をやっとるかぁ!
なぁんてカミナリが落ちるような試行錯誤
趣味の世界ならばそれを楽しみつつ進める事も出来る
6月4日に3回目の水研ぎを終え
f0118150_1685419.jpg

その後は順調に4サイクル目の2回の塗りも終えたShaku
f0118150_1693132.jpg


塗りは下地と本塗りの違いがあれど
Magatamaと同時進行
おかげでShakuの3サイクル目は危うく3回塗りするところだった
まぁ、塗っても問題はないが時間とニスの無駄と言う事で



2回塗を終えたShakuは丸二日かけて乾燥硬化
f0118150_16104421.jpg

4回目の水研ぎだ
f0118150_16113824.jpg


ここでふと思い立った
前回のMagatamaではいつもShakuを水研ぎする時の3倍細かいサンドペーパー
漆と言う事とエアスプレーと言う事もあってそうしているが
時間はかかるがとてもきれいに水研ぎができた気がして
f0118150_16142789.jpg

今回のShakuの水研ぎは
いつも使うサンドペーパーのワンランク細かい番手にしてみました
f0118150_16152716.jpg

これが仕上げにどう影響するのか?
こんな試行錯誤が楽しいかもしれないですね
さて…
Magatamaの2サイクル目の塗りはあと1回
Shakuも間もなく仕上げの漆塗り
問題は網部分だ
はたして大将は網を編むのか!?
今までどおりにC&Rを意識した網にするのか!?
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2011-06-08 16:19 | 2011 尺Shaku


<< リリースネット      在庫切れ >>