大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 05日

奇しくもパート2

昨日はShakuの3サイクル目の水研ぎ記事だったが
奇しくも時を同じくして
Magatamaも水研ぎ
仕上げになる漆の1サイクル目の水研ぎだ
基本は下塗りと変わらないが
それでも微妙に違うというのが合成といえど漆の厄介なところ



f0118150_2361211.jpg

Magatamaとなると6月2日にエアスプレーで無事?3度目の塗り完了
2日かけて乾燥硬化させた
f0118150_2374389.jpg

さすがエアスプレー!と自画自賛したくなる被膜が出来上がっている
これを水研ぎするのだが
その昔は漆の水研ぎと言えば研草を使っていたとか
それで下地塗りで使う3倍の目の細かいサンドペーパーの出番!
f0118150_23113261.jpg

ここまで研ぐのに下地の水研ぎの比にならない位時間がかかるぅ(*_*;
f0118150_23132984.jpg

それでも下地塗りの水研ぎで手を抜かなかったのが功を奏したようで
かなり良い感じに水研ぎが出来上がった(^^♪
f0118150_23145868.jpg

内径フレームの黒檀はなんともお仏壇のようじゃありませんかぁ(^^)v
さて、Magatamaはこれでやっと最初の塗り1サイクル終了!
予定の時期までに塗り終える事ができるのだろうか!?
網はいつ手を付けるのか!?
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2011-06-05 20:23 | No.007Magatama


<< 在庫切れ      奇しくもパート1 >>