大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 01日

あまりに地味すぎて

MagatamaもShakuも昨日より無事?に作業再開
しかしだ!大将の周りでもいろんな事の状況がクルクルと変化して
Magatamaも入魂させることができるのは真夏の時期になりそう
なので完成を急ぐ必要が残念ながら無くなってしまった
残念と言うべきかホッとしたと言うべきか。。。



今現在のMagatama作業はエアスプレーを使っての漆塗り
下地塗りで使ったニスに比べてエアスプレーを使っているので薄く乗るのだが
漆という素材の性格で乾燥硬化にはやはり少々時間が必要なようで
中1日は置いた方が良かバイ
f0118150_16132518.jpg

ということでShakuの作業は下塗り3サイクル目に突入すべく
水攻め拷問!!でサンドペーパー攻撃!!あぁ恐ろしや。。。
f0118150_16151167.jpg

やっと最近、実感としてこの水研ぎの大切さを感じるようになり
丁寧かつ執拗なまでの水研ぎですっかり垢を落とされたShakuだが
f0118150_16163686.jpg

いよいよ3サイクル目、通算5回目の下地塗り開始!
f0118150_16172936.jpg

魚の目から見るとランディングネットもこういう風に見えるのかしらん??
と。。。いうことで
MagatamaもShakuも下地と本塗りとの違いはあれど
数度の塗りと水研ぎ作業の繰り返し
なんとも地味で終わりの見えてこない作業が続いています
せっかく再開した作業でも
地味すぎて大将は飽きてしまわないのか!?
このまま地味作業の記事を載せていけるのか!?
こうご期待!!!できるのかなぁ??
[PR]

by fry1227 | 2011-06-01 16:22 | 2011 尺Shaku


<< ちょっと気分を変えて      なんだったんだ? >>