大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 03日

やっちまった(笑)

ランディングネット作りも3作目の仏壇ネットくらいから
取り立てて大騒ぎするような失敗も無くなり
道具もある程度そろって手順も覚えて慣れも出てきたのかなぁと思われます
でもねぇ。。。慣れってほんとに良くないんですよねぇ

今回のMagatamaネットも
やり直しはいくつかありましたが
取り立てて大騒ぎするような失敗にはつながってはいないようでした

今回のMagatamaネットのフレームは
外径フレームは内側から黒檀、花梨、そしてイタヤ楓の3層と
そして内径フレームは花梨とイタヤ楓の2層で5層のフレームにしてみようかと、、、



昨日はその外径フレームの1枚目の黒檀の接着をベタベタ攻撃に耐えつつ終了
f0118150_1711884.jpg

そのまま硬化を待っている状態
一応硬化時間は30分タイプになっているがいつも丸1日以上ほったらかし
f0118150_1735160.jpg

そして本日、フレーム水漬けマシーンより外径フレーム2枚目3枚目になる
花梨材とイタヤ楓材を取り出し
いつものように中華なべにお湯を沸かし魔法の薬よろしくいつもの液体を投入!
f0118150_176352.jpg

そのまま一気に型枠に2枚ともゴム緊縛!

あぁぁぁぁぁ!!!
ここで大問題発生!!久しぶりに失敗こいた!とも言う

外周の長さを測って切ったはずの花梨材が!!
なんと!短かっ!
1Cmくらいかなぁ、、、足りないべや

まぁ、これも愛嬌、男は度胸
とりあえず花梨とイタヤ楓の形が決まったらいっぺんに接着しようかと思ったが
形が決まったら一旦短いままで花梨だけ接着して
足りない分は継ぎ足す事に決定!
人に頼まれた物なら超ウルトラスーパーデラックスに青くなったなぁ

継ぎ足しは上手く行くのか!?
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2011-03-03 17:17 | No.007Magatama


<< お手々がドラエモン      水前寺清子 >>