大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 13日

プロローグNo.007

なんだかんだとランディングネットの6作目のBonjiネットも完成!
思いっきり脱力か!と思えば
一瞬の脱力の後はネクストランディングネット作業突入!です

実を言うと。。。
昨年2010年初夏に話はさかのぼる
ここ数年、ちびっ子に混じって年に1~2匹、
大将にとってはメガ鱒君が相手をしてくれる事があった
それが2010年はどうでしょう
ちびっ子鱒の出番が少なく、尺に届くか!?なんてお魚さんがアベレージサイズ
あくまでも大将レベルだがメガ鱒と呼べる
ツワモノ鱒族のお兄さん、お父さんレベルの戦いが数度あった

f0118150_2333685.jpg

現在、大将の使っているランディングネットは2007年11月完成の自作第1号
仏壇ネット、もみあげネット、蜂ネット、Bonjiネットの4作品に比べ小さい
幸いにも網の深さを深めに取っているので少々のサイズでは根をあげない
それでも…
さすがに40Cmを超えるサイズになるときちんとネットイン!と言う感じにはならない

それで、昨年Bonjiネットを作り始めた頃の初夏に
7作品目のランディングネットは久しぶりに自分用を作ろう!と相成ったわけである
コンセプトは40Cmオーバーの鱒族君に少しでも負担をかけないでネットインできる…だ
ちなみに40Cmオーバーの鱒君が釣れるかどうかは想定外だが



Bonjiネットの製作最終段階に入ると
そろそろNo.007のイメージを膨らませて
f0118150_2354898.jpg

Bonjiネット完成を迎えて製図に入りました
f0118150_2372845.jpg

今回の7作目はメガ鱒用
基本的なハンドル部はもみあげネットから取り入れていてBonjiネットも同じ形状で
握りやすさを感じているのでハンドル部の形は良いとして
f0118150_2310148.jpg

フレーム部は大きくなるので型枠から作り直しとなる
最初は電動糸ノコで丁寧に…などと思ったがどうも上手いこと切れず
結局ジグソーを取り出し
f0118150_23291480.jpg

大体の形にババババババッってなもんで切ってみた
後はボール盤で整形。。。。。と…思ったが
両面テープが無い(-_-;)
と言う事で本日の作業はこれで強制終了!
最初からこれじゃ先が思いやられるってもんだなぁ
こうご期待!
[PR]

by fry1227 | 2011-02-13 22:51 | No.007Magatama


<< いかりや長介さんなら『ダメだこ...      脱力 >>