大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 30日

話それて

本当は今日にでも最終仕上げをしようかと
そんな予定でいましたが
一昨日、1月28日深夜に仕事の依頼で今日、明日が本担当になります
昨夜、ちょっとムロで眠っている梵字ネットを見てみましたが
かなり硬化も進んだようで
かなり良い感じ。。。
ただ。。。仕事が入ってしまうと気持ち的にも時間的にも中途半端になるので
担当が終わるまでさらに硬化してもらうと苦渋の決断!



実質2010年6月11日からの作業
6ヵ月半の作業が進んだわけです

ウルシで仕上げるようになって4作品目
だいたい半年の作業でやっと完成!と言うのは変わっていません
その作業時間が遅いのか早いのかが1番わからない状態でいました

たまたま、仕事に行く準備をしているときに
テレビで旅番組をやっていたのを観る気も無く観ていた
旅先は福井県
オバマ大統領で有名になった小浜を紹介する旅番組でした

f0118150_8455836.jpg

福井県小浜の若狭塗り
歴史有る名産品です
ウルシに真珠の貝を砕いた物や卵の殻を塗りこみ深海をイメージした塗り箸
作業工程は30工程!!
で、箸が完成するまで3ヶ月!!

プロがやってもそんなにかかるんだぁ。。。
少し気が楽になりましたぁ
[PR]

by fry1227 | 2011-01-30 08:49 | ネット製作2010パート2!


<< 完全なるカッチン!!?      ココマデクレバ… >>