大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 24日

最終決戦!!!…?

梵字ネットも10回のウルシ塗りが無事に終わり
その後は毎日、朝と晩に気になる部分の手直しをしていました
実際、1回の作業自体は数分~十数分の作業で
あとは待つ!だけの作業があいも変わらず続いていたと言うところです
まぁこんな感じかな?と思っても
どうも手直しとなると手を抜けず結構時間をかけての手直しになりました
大将的には完璧!と自画自賛…かな?

そしていよいよ!
もう塗りは良い状態ではありますが
最終決戦の日を迎えました



f0118150_15525517.jpg

10回もウルシを塗ると
当然のように開けた穴はウルシでふさがっているのでドリル歯でグリグリ
手が痛くなりますが手作業です
以前電動ドリルでやったら失敗こそしませんでしたがそのスピードでドキドキモード!
正確を期すために手作業でやっています
f0118150_15552719.jpg

そしていよいよ武器達の出番!
f0118150_15561944.jpg

必要なくともやれば完璧…ってなわけで
最終手直しをして11回目の塗り!
f0118150_15573626.jpg

今はネンネンコロリヨネンコロリってなもんで
ムロにて20~30度の温度と70~80%の湿度の中で熟成中

いよいよ仕上げに入りますので
今回は5~7日くらいムロで寝ていただくことにしています
その後は水とぎ、グリップ部の金具付け
そしてコンパウンドかけをすれば木工部分は完成!となるわけですが。。。
果たしてこのまますんなりと完成をさせてくれるのか!?
1月中の完成になるのか!?
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2011-01-24 16:01 | ネット製作2010パート2!


<< ココマデクレバ…      大雪だからこそ >>