大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 14日

色は大事なのだぁ!

梵字ネット作業も佳境に入っています…が
実を言うと前回記事より作業自体は止まっていました
漆塗り作業9回目で硬化させるために10日間もムロに入ったまま状態
実を言うと前回作業の後に網の部分の染色作業をしようと思ったのだが。。。



f0118150_19245534.jpg

希望の色は渋い茶か緑と言う事で
いつものコールダイホット染料でカーキーブロンという色をチョイス
f0118150_1926416.jpg

いよいよ網の染め作業!
しかし今までで染色と言えば網を本体に止めるためのクレモナ糸の染色しか経験なし
再度、取り扱い説明書を読んでみると。。。
どうやらポリエステル素材はまた少し違うようだ
で、改めて網の素材を調べるとポリエステルときたもんだ!!
f0118150_19335235.jpg

その日の作業はあきらめて後日にポリエステル用の染促薬剤を購入!
その後は仕事が入ってしまい10日間も日が明いてしまった(-_-;)
f0118150_19364052.jpg

さすがにECO染料という名前なだけに箱裏が説明書!!
f0118150_1938271.jpg

中性洗剤で網をかなり丁寧に洗っておく
f0118150_19393279.jpg

やれ染色剤で煮込んだり薬剤を入れてまた煮込んだりすすいだりで約2時間以上の作業
と。。。言う事で
果たしてどんな色になったのか!?
ただ今乾燥中の染色後の網は上手いこと染まっているのか!?
そして。。。気になる完成は近し!
いったいいつの完成になるのか!?
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2011-01-14 19:42 | ネット製作2010パート2!


<< 大雪だからこそ      仕事始め??? >>