人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 30日

今更ながら試行錯誤

さてさて
この年末にきて塗りも8回目
ランディングネット作りは6作目で
漆塗りは4作目
それでも塗りに関しては未だに試行錯誤^_^;
前回記事にてしばし水とぎをしない方が良いかも!と思ったら
イワタロッドさんから面白いブログを紹介して頂いた
結論から言うとやはり水とぎは必要だった



綺麗な水とぎは綺麗な仕上がりをもたらすそうだ
では、なぜ今までの水とぎをすると時間がかかるのだろう?
そんな疑問。。。
今更ながら試行錯誤_f0118150_17264667.jpg

それで、前回の塗りの後に色々と考えてみたら
まず水とぎのやり方そのものに問題点
器に水を入れてサンドペーパーを濡らして石鹸をつけての水とぎ
しかし紹介されたブログを読むと
荏油(えあぶら)なるものを使用。。。
探してみたが、残念な事に荏油は無かった
そしてそのブログには一般的なウルシの水とぎは流水を使って。。。これだ!
と言う事で今回は水を溜めた中でさらに流水を使っての作業
今更ながら試行錯誤_f0118150_17303013.jpg

さらにそのブロガーは水とぎに使うヤスリはトグサを使っていた!!
さすがにこの時期に木賊(とぐさ)の入手は無理!と判断
今までの#800サンドペーパーではウルシには粗いと思い
一気に#2000サンドペーパーを使ってみたら
これはかなり良い感じに水とぎができた!!!!!
削れ過ぎずかなり綺麗に凸凹が消えていく
ようはウレタンニスなどに比べると漆は繊細だったのだ
それでウレタンニスなどと同じやり方をすれば削れ過ぎていたと言う結論
これなら作業速度を落とすことなく完成度の高い仕上がりになりそう(^^♪
さて、9回目の塗りは硬化を待ってからになるので年明けになってしまうが
このまま一気に仕上げは旨くいくのか!?
さらに網部分はいつ手をつけるのか!?
網の色づけは旨く行くのか!?
こうご期待!!!

by fry1227 | 2010-12-30 17:35 | ネット製作2010パート2!


<< 仕事始め???      あぁ勘違い^_^; >>