大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 27日

あぁ勘違い^_^;

いやはや
思い込みと言う物はひどいもので
そういうものだと思い込むとそれが正しいと思い込んでしまうから恐ろしい
さて、梵字ネットは一気に7回目の塗りを終えてムロで硬化を待っている
実を言うと4回目のウルシ塗りから一気にその作業スピードが上がった



どうも不思議だったのが
他のランディングネット作りのブログ等を見ていると
その塗りの作業の早さがどうしても納得がいかなかった
いくらウレタンニスが主流とはいえ
カシュー(ウルシ)塗りでの塗りはウレタンに比べてそんなに時間がかかるものなのか?
今回、梵字ネット作りの塗りの途中位からそんな疑問がわいた
f0118150_21221495.jpg

実際問題、塗った後に必ず水とぎをしなくてはいけないのか
塗り→硬化→水とぎ→また塗りと言うものと思っていたが
あくまでも自己流でここまでやってきた
それが当たり前と思っていたのだ
で、、、調べてみたがなかなか塗りの工程は出ていないしわかりにくいが
それでもインターネットで色々調べてみるとやっとわかった!
f0118150_21263484.jpg

硬化した後に水とぎをすると薄く塗った漆がかなり取れてしまうと言う事は
今まで経験してきた事、だから3回塗りをワンサイクルとしてワンサイクルに対して
1回の水とぎという工程を続けていたのだが
どうやらそれは思い込み
大きな間違いだったようだ
今回の4回目のウルシ塗りから一気に作業速度が加速
残念ながら年内完成は少々難しいけれども
この調子なら案外早い完成を見ることが出来るかも!
後は網部分の加工だ
さて、、、
網部分の加工はいつ始まるか!?
そして色は!?
お初の網部分を色染めは出来るのか!?
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2010-12-27 21:31 | ネット製作2010パート2!


<< 今更ながら試行錯誤      塗っては磨ぎ、塗っては。。。 >>