大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 16日

強制終了

製図ができて準備万端になった梵字ネット
製図が出来上がったあとは予定通り?に仕事モードになって作業中断
と言うか初体験になる黒檀でのハンドル部製作
少々弱気になっていて腰が引けていたのは有るなぁ
それでも仕事を終わらせて月曜に釣りに行けば勇気も百倍!
昨日、集金等を終わらせて丸1日真面目に仕事をこなせば
本日は午後からフリー
思い切って作業を再開する事としたが。。。



f0118150_21352263.jpg

まずは電動糸のこでハンドル部分を切り出すために
ノコ歯は新しいものにしなくては!風味で新しいノコ歯を仕入れ
電動糸のこで切断!
しかし!!!!!!!
黒檀は思った以上に硬かった
糸のこが通らないと言うか硬すぎてまっすぐ切れないのだ
f0118150_2139479.jpg

しょうがないのでジグソーの出番だ
大きめにザックリ切り出してサンダーして整形すれば大丈夫!と読んだ
が。。。ジグソーでも結構きつく
かなりの時間をかけてゆっくり、そして時には熱くなるジグソーの歯を冷やし
慎重に作業を進めた結果
f0118150_21413180.jpg

やっと!と言う感じで切断完了
ハンドル部の形らしくなったでしょ
f0118150_21432091.jpg

これまた時間をかけながら慎重に無敵のオリジナルサンダー攻撃!
紫檀のハンドル部はずいぶんと経験していたので
かなり簡単に考えていたのは事実
紫檀より少々硬いくらいかな?なんてね

しかしその考えは超甘かったです
紫檀とは比べ物にならない位硬かったです(-_-;)
f0118150_21464181.jpg

自作した器具に付けたサンドペーパーが隔離!!
と言うところで強制終了となってしまった
#400の目のサンドペーパーでいつもの紫檀などは簡単に整形できるが
黒檀となるとどうも#400じゃ話にならないようだ
明日にでも、もっと目の粗いサンドペーパーを用意して再挑戦だ!
しかし整形はいつできるのだろうか!?
またそれ以上に整形を完了させる事ができるのか!?
次のステップにはいつ進める事ができるのか!?
こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2010-06-16 21:50 | ネット製作2010パート2!


<< 釣りを楽しみ、仕事を少々、もち...      6月末にプチ遠征でも行こうかな... >>