大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 22日

ペースダウン?

4月も終盤になってもなかなかすっきりと晴れ!とは行かない日が続き
いまいち釣りに行けるかな?と言う雰囲気にはならない
倶知安の積雪量は今時点でも30Cm以上有るそうだから始末に終えない
天気に関係ないのが工作の時間だ
釣りのシーズンが近づくのに合わせ?
いよいよ終盤に近づいてきている



前回の記事にも書いたとおりに
ゆっくりとウルシを乾燥硬化させての作業
9サイクル目の最後の塗りをしてからしっかり3日かけての乾燥硬化
f0118150_802183.jpg

丁寧に水とぎをし
f0118150_813493.jpg

水分を乾燥させた翌日にはいよいよ塗りの最終章
f0118150_825189.jpg

10サイクル目の1回目の塗り
f0118150_835322.jpg

乾燥ブースに入れたままに丸々2日間、48時間の乾燥硬化をすれば
このままでも良いんじゃない?などという悪魔のささやきが聞こえるようになるが
f0118150_853413.jpg

そこは心を鬼にして。。。はたまた意地になって
2回目の塗りにそのまま突入!
f0118150_873264.jpg

さらに今度は丸2日半、時間にしてみれば
48時間にプラス12時間の60時間
乾燥ブースと言う独房に入ってもらい
いよいよ最後になる3回目の塗りもしっかりと終了!!!
f0118150_814432.jpg

そして『蜂ネット』の最後の水とぎと相成るわけで
9サイクルの9回の水とぎは#1000サンドペーパーでの水とぎ
最終章である10回目の水とぎは仕上げをしやすくするために
さらに目の細かい#1200!
これまた丸3日間かけての乾燥硬化を終えたあとにコシコシコシコシコシと水とぎだ
f0118150_8162084.jpg

最初の頃の。。。それこそ下塗りの頃なんかの水とぎから比べると
デコボコもなくなり非常にフラットになってくれた(^^♪
さて、いよいよ仕上げになるわけだが
水とぎを終え多あとに仕事が入った事もあるが
いまいち気持ちが乗らずにその後は手をつけていない
昨夜仕事が終わったのでそろそろ。。。かな?
と言う事で
仕上げはいつから始まるのか!?
いったい仕上げではどんな作業が待っているのか!?
ここにきてトラブル発生!なんてぇ事はないのか!?
こうご期待!!!!!
[PR]

by fry1227 | 2010-04-22 08:09 | ネット作成2010


<< 気持ちに鞭?      まもなく開幕!釣りシーズン >>