人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 27日

ここで問題発生!簡単に言えば下手こいた(T_T)

ここまで無事にこれたのもある意味は奇跡的なのかもしれない
と言うのも。。。
今までの4作品の作業を考えてみれば作業がかなりスムーズに進むようになったからだ
今までの4作品のことを考えると
途中に何度も作り始めた事を後悔してみたり
あるいは何度も作業を投げ出して
作りかけのランディングネットを力任せにこの手で折ってやろうかと思ったことだろう
そう思うくらいに次から次へと問題が発生したり失敗したりの作業だったからだ
それが今回の『蜂ネット』の作業に関してはそれが一切無い!
何一つ問題無く上手い具合に事が進んでいる



しかし。。。
落とし穴はしっかりとその口をあけて待っていた
ここで問題発生!簡単に言えば下手こいた(T_T)_f0118150_237837.jpg

3月21日に塗りを終え
ここで問題発生!簡単に言えば下手こいた(T_T)_f0118150_239638.jpg

翌22日にまた塗り、24時間の乾燥での塗りだ
まだ冷え込む日が続き春の訪れはもう少し先と言う時期ではあるが
確実に道路わきにある雪山は小さくなり
嫌でも来るべき釣りシーズンを思う気持ちが焦りを招いたのか?
ここで問題発生!簡単に言えば下手こいた(T_T)_f0118150_23121572.jpg

さらに23日には水とぎ作業まで!
いやここまでは問題は無かった
問題はこのあとだ
ここで問題発生!簡単に言えば下手こいた(T_T)_f0118150_23133560.jpg

23日の水とぎ作業を終えてからそのまま塗りをして乾燥ブースへ入庫
26日まで乾燥させたのだがシワが入っている!!!
ここで問題発生!簡単に言えば下手こいた(T_T)_f0118150_23153580.jpg

ようは厚塗りをしすぎたのだ(-_-;)
漆の場合、厚塗りはご法度らしい
少々時間をかけて水とぎでシワをしっかり取ってやるしかないしぃ(T_T)
ここで問題発生!簡単に言えば下手こいた(T_T)_f0118150_23173261.jpg

問題はここに有った、一度エアスプレーのガン部分を洗浄した
と言うのも噴霧が悪くなって漆が出ずらい状態になり
それまでの簡易の洗浄ではなくちょっと頑張った洗浄をし
おかげで漆の出がとても良くなり、それに気を良くして霧の状態を調整しなかったのだ
そのために必要以上に漆が噴霧されたと思われる
ここで問題発生!簡単に言えば下手こいた(T_T)_f0118150_23205217.jpg

かなり根性の入りなおかつ気を使った水とぎを終えて
8サイクル目の1回目の塗り
もちろん噴霧調整は怠らずにしっかり調整、いつものように薄く塗り伸ばした
さて、次の作業は!?
今度は問題は発生しないのか!??
絶対に誰も期待などしていないだろうが。。。
こうご期待!!!

by fry1227 | 2010-03-27 14:57 | ネット作成2010


<< 終盤戦に突入??      調子に乗ると落とし穴もあるかな? >>