大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 23日

わかった!!!。。。ような気がする

なんだか気味が悪いような気がする位に順調に進むネット作業
今は二日に1回の割合でエアスプレーを使っての漆塗りが進んでいます
しかも乾燥ブースなる物をこしらえたおかげで漆硬化もかなり良い感じ
3回塗っては1回の割合でサンドペーパーで水とぎ
大体1週間で2~3サイクルといったところでしょうか
ただこの塗装作業ですが
前回の『もみあげネット』といい、その前の『仏壇ネット』といいかなり苦労をした作業
特に漆のみで仕上げた『もみあげネット』はいつ完成するのかもわからない位だった



今回の『蜂ネット』はある程度の下塗りをしてから漆塗りに入った
塗り方は『もみあげネット』で確立したエアスプレーと言うひみちゅ兵器が気に入っている
ふと気が付いたんだけれどもエアスプレーの漆の乗り方は均一で薄いためとても綺麗
f0118150_23421870.jpg

均一で薄いために3回塗っては乾かし塗っては乾かしを繰り返した後に水とぎでワンサイクル
で、その水とぎなんだけれども前回の『もみあげネット』までは
スキーのワキシングで使うコルクをあて板にしてサンドペーパーで水とぎをしていた
f0118150_23433767.jpg

で、今回の水とぎだけれども思い切って最初からやり方を変えてみたんだ
『もみあげネット』では延々と続くような錯覚まで感じた漆塗り
よく考えてみれば水とぎに二つ目の問題があったようだ
と言うのもコルクをあて木にして曲面の多い部分をゴシゴシと水とぎするものだから
どうやら削れ過ぎていたのではないか!?と思ったのだ
で。。。
f0118150_23461388.jpg

水に濡らしたサンドペーパーにあて木をせずにそっと水とぎする事にしてみた
実際、『もみあげネット』の時は焦る気持ちが塗装面の凸凹を少しでも早く無くしたい!
そんな気持ちがあったのは間違えない話でそのために必要以上に削っていたと思える
今回は今時点で7回目の塗りの2回目に入りただいま乾燥中
最初は細かい凸凹はなかなか平坦にはなってくれないが漆の乗りは良いし厚みも出てきている
しかも少しづつではあるけれど凸凹が減っているのは間違えない
と言うことで前回の4作目までは
塗りが悪かったのではなく、乾燥と水とぎに問題があったようだ
さぁ!完成までは思ったよりも早いうちに届きそう
いつ完成するだろうなぁ。。。
と言うことで相変わらず。。。こうご期待!!!
[PR]

by fry1227 | 2010-03-23 18:38 | ネット作成2010


<< 調子に乗ると落とし穴もあるかな?      毎回苦労する塗りには実際問題が... >>