大将ぢゃ

flytaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 13日

ネットの存在を忘れて釣りに没頭した2009

2009年6月12日がこの年最後の『蜂ネット』作業の最後だった
『もみあげネット』が完成をし
気が付けば釣りシーズンの真っ只中ではないか!
2009年の釣りは3月の下旬から動き出していたが
6月ともなれば反応ビシバシ!家に閉じこもっていられない時期
そんな状況下
時間があれば竿をかつぎ川に刺さっていたから
当初、自分用だと考えていた『蜂ネット』の存在すら忘れていたと言うのは
前回記事にも書いたとおりだ



2009年の釣行はなんだかんだで40回の釣行
フライを始めた頃のペースに近い、一生懸命お仕事をサボって休んで川へ通った
35回の渓流のそのほかに5回の静水での釣りもあった
今期の釣りに今までと比べて色々と変化があったようだ
先にも書いたとおりに気の早いことで3月の末には竿を振り始め
まだ雪の残る景色の川で竿を振り当然のようにボ!!
そのあとからは仕事もそっちのけで川へ通い
f0118150_22435161.jpg

なんと!10数年もの間、釣りから離れていたニャジさんも久しぶりに釣りに参入し
さらには天候不順の2009年の北海道、長雨で川へ行けずに欲求不満になりそうになると
今まで『雨の中で釣りをする奴の気が知れん!』などと豪語していたにも関わらず
f0118150_22445347.jpg

いそいそとカッパを購入、当然のごとくカッパを着込んでの釣りも多々
f0118150_22455082.jpg

購入と言えばウェーディングシューズも購入して歩いて稼ぐ釣りにスタイルも変わりました
f0118150_22465929.jpg

我慢してたボロラインも新ライン購入に伴って。。。
f0118150_22474788.jpg

12年間活躍の場を待ち眠っていたリールもいよいよ登場!活躍をしてくれた
そして1000円均一高速道路の恩恵で片道約260キロの道のりのC&R河川にも
日帰りで3回も行く事ができてしかも例年良く行く川の倍以上の距離にも関わらず
高速道路のおかげで移動時間もかなりの短縮
この川でランディングネットを作りたい!と思ったのが3年半前の2007年8月かぁ
長雨のために増水しているという言い訳でこの川のメガマスとは行きませんでしたが
f0118150_22484529.jpg

それなりのサイズのパワフル鱒君たちに遊んでももらい
長雨、川の増水と言う悪条件下の中を上手い具合にすり抜けるかのように
なかなか面白い釣りも出来ました
f0118150_22495337.jpg

以前通って、そのうち忘れていた川にもまた通い
f0118150_22504144.jpg

例年、お気に入りの川へ戻ればそれこそメガマスも!
この頃から。。。少しづつ気持ちが数やサイズの呪縛から解き放たれだしたような気が・・・
そう言えばこの川でスズメバチに襲われたニャジさんがランディングネットが欲しい!と言ったんだなぁ

それにしても今期も楽しませてくれた大好きな川や鱒たち、
2010年もまたよろしく!・・・そして。。。ありがとう!!
。。。と言い仕事が忙しくなり不本意にも11月8日に強制竿収めとなったんだなぁ
そのままふと『蜂ネット』を思い出し
作業再開となるかと思えば。。。そう簡単には行かないのが人の常とでも申しましょうか。。。
釣り道具のメンテナンスをしていた
歩く釣りをした2009年でおニューのシューズはボロボロになり
f0118150_23144972.jpg

フェルト交換までしてしまったのだが
そんな状態でもネットには気持ちが行かない
さて、いつ作業は再開するのか!
こうご期待!
[PR]

by fry1227 | 2010-03-13 23:28 | ネット作成2010


<< 釣りの時期も終わり冬眠に入って...      ネットにも熟成というものは必要... >>